見出し画像

【USER'S REPORT】 風景写真家: Dibyendu Das

画像1

Dibyendu Das 
Landscape Photographer / Global Ambassador H&Y Filter

Hello, everyone. I live my passion, photography is my extreme devotion.

【プロフィール】

・インド出身 / 風景写真家 / 𝐆𝐥𝐨𝐛𝐚𝐥 𝐀𝐦𝐛𝐚𝐬𝐬𝐚𝐝𝐨𝐫 𝐚𝐭 𝐇 &𝐘 𝐅𝐢𝐥𝐭𝐞𝐫. 
・𝐄𝐅𝐈𝐀𝐏 & 𝐅𝐅𝐈𝐏
・𝐃𝐢𝐠𝐢𝐭𝐚𝐥 𝐏𝐡𝐨𝐭𝐨𝐠𝐫𝐚𝐩𝐡𝐞𝐫, 𝐔𝐊, 𝐒𝐦𝐚𝐫𝐭 and 𝐀𝐬𝐢𝐚𝐧 𝐏𝐡𝐨𝐭𝐨𝐠𝐫𝐚𝐩𝐡𝐲, 𝐃𝐢𝐬𝐜𝐨𝐯𝐞𝐫 𝐈𝐧𝐝𝐢𝐚'𝐬 𝐍𝐄
 Follow me on Instagram: @malang_wanderer

【使用機材】
・Nikon D750
・NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
・NIKKOR AF-S 70-300mm f/4.5-5.6 ED VR
H&Y 100mm K-Series Holder Kit
H&Y 100x150mm K-Series Soft GND8 マグネットフレーム付き
H&Y 100x150mm K-Series Reverse GND8 マグネットフレーム付き
100mm K-SeriesドロップインCPLフィルター

H&Y 100mm K-Series Drop in CPL/ND64フィルター
H&Y 100mm K-Series Drop in CPL/ND1000フィルター

こんにちは、皆さん。Dasです。

私は2019年以来、H&Yのグローバルブランドアンバサダーとして活動させていただいていることを大変喜ばしく思っています。

画像3

Reverse GND8使用

画像7

Drop in CPL / Soft GND8使用

私は常々、マグネット着脱を可能にしたフィルターホルダーやドロップイン式で素早くホルダーへの挿入が可能なCPLフィルターなどH&Y製品のイノベーションに驚かされてきました。

画像6

Drop in CPL使用

画像8


Soft GND8使用

ゴリラガラスの高精度高耐久のクオリティは落下によるダメージやスレ傷やカキ傷など"もしもの場合"に備えます。また、高品質のドイツ製ガラスやニュートラルなNDコーティングは、忠実な色再現に優れています。

画像4

ND1000使用

画像9

Drop in CPL / Soft GND8使用

これらのH&Yの強みは普段撮っている作品の優位性をさらに底上げし、作品づくり全体の体験価値を豊かなものにしてくれます。

【USERインタビュー】
よく使うH&Yのフィルターはなんでしょうか?

Das: そうですね、例えば水辺のシーンではドロップインCPL/ND64を重宝しています。CPLフィルターの上にNDコーティングが施されているので、角型フィルターとCPLを重ねるよりスマートになって合理的です。水辺では頻繁にCPLとNDフィルターを併用しますからね。

画像5

CPL/ND64使用

Das: 風景写真では、輝度差が激しいシチュエーションが多いので、ソフトGNDとリバースGNDをよく使います。編集で空の色を出すとどうしても絵が脆くなりますが、撮影地でフィルターで光をコントロールすれば色味やクリアさに破綻が出ずお気に入りです。

画像6

Soft GND8使用

DasさんがH&Yを使用する上でお気に入りの撮影スポットはどこでしょうか。

Das: 私のお気に入りの場所は、インド北東部の小さな州、メガラヤです。 ここには何千もの滝がありますが、そのどれもが神秘的な雰囲気を漂わせています。また、そのうちのいくつかは実際に発見されていないので是非H&Yフィルターを活用して写真に収めたい。冒険心をくすぐられます。 そして、ラダック、シッキム、スピティ渓谷、そして海が綺麗なマルバンも捨て難いですね。

今後、重点的に撮影を取り組みたいシーンは何でしょうか。

Das: 今後は、高山地帯であるラダックとシッキムの凍った湖と息を呑むような水源の景色を眺めながら、ユニークな写真を撮りたいと思っています。その時も、きっとH&Yが私の作品に絶大な創造力を与えてくれると思っています。

さらに、H&Yを通して撮影した私の作品が気になる方はこちらまで。
ありがとうございました。