見出し画像

新社会人になる。

noteを始めてから約8ヶ月ほど。

最初は卒論を書くために、文章を自分で書いてアウトプットする場所として始めました。正直更新頻度はあまり高くなかったけど、でも文章を書くことに抵抗はなくなったかもしれない。

そんな私も今日で22歳を迎え、4/1から新入社員として社会に出ていくわけであります。

正直思い描いていたようなキラキラした人間ではありません。
本当にこんな奴が会社に入社して良いものなのかどうか。
社会的にも精神的にも自立した状態ではなく、あまりにも子供すぎると感じます。

どっかの面接でも言いましたが、社会に出るということは、社会的、経済的、精神的な自立であり、親におんぶにだっこせず、個として社会に貢献することだと考えています。

それに比べると今の私は、ずっと実家におり、料理も洗濯もろくにせず、それでいて将来の不安が拭えないので、やれることといったら字の練習とちょっとの読書だけ。あとは現実逃避してyoutubeでゲーム実況を脳死で視聴するという状態なのです。

いやぁ、まずいでしょこんな新入社員。仕事任せたくないよ。

正直社会から見れば22歳なんて大学生気分の抜けないペーペー君であって、多少は大目に見てくれるのかもしれないけれど、私は自分の軸を持ち、他の人の意見に流されず、多少の不安は受け止めて、おおらかに生きている自分が理想です。

現実は、理想よりも二回りか三回りくらい小さいかな。

とりあえずできるところから始めないといけない。
ちょっとずつ料理はするようにしているし、親に頼っていた身の回りのことは少しずつでも自分でできるようにする。

それから税金とか保険とかについても考えないといけない。
最終判断の責任は全て自分にかける。そのためにも知識を増やしていく。

二十代は自己投資に金と時間をかける時期らしい。
確かにそうかも。ゆったり構えて、もっと大きく成長しなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?