本当に将棋してないって話 ①

紫陽花さくら、廃指しの人。
自他共認めるというか、まぁ上には上がいますけど、5〜6時間平均で廃指しするのはわたしの他にいなくていい。廃指しは何も産まない。ただ、弱くなるだけだと思う。

まぁ、それはそれとして、最近将棋をしていない。
ゼロではないものの、どうしても「きっちり勉強する時間」というものを毎日確保してきていたのだが、季節の変わり目で体調を崩したり、V名人戦終わったり、色々と忙しかったりで毎日勉強していたのに、途端に出来なくなった。「出来ない」なのか「しない」なのかは、一旦置いておく。

(そう言えば、V名人戦の自戦記を書いていない。まだ、負けた悔しさが消化しきれていないので、時期外れにいきなり書くかもしれない)

閑話休題。

まぁ、話がそれまくるのが、わたしの悪い癖ではある。
具体的にどれだけちゃんと将棋の勉強をしていないのか、iPhoneのアプリで確認した所、約10日程勉強らしい勉強をしていなかった。
「10日って、やばいなーとか悠久の刻だよ」とか思うレベルなので、そろそろ何とかしないといけない。
詰将棋少しするくらいしていた気がするけれど、特にここ数日は出来てなかった。そこは反省。
勉強せず10秒将棋するという悪手を指してしまっているのはもっと反省。

さて、ここまで将棋の勉強をしない期間が出たのは本当に久しぶりなので、好機と見ようじゃないか、というのが今回の試みです。

少し長くなりそうなので、続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?