見出し画像

怠け者の生活を終えて明日からは…


一週間の休職期間が今日で終わろうとしている。
わたし的には、この一週間は引きこもり生活。

何もすることが無くて無の生活ばっかり。

動けない時は椅子に座ったまま脳内で反省会。
動けそうな時は好きなことをしたり片付けしたり
勉強をしたり何かしら出来ることをした。

ほぼ毎日ぼっーと過ごしていた気がする。
だから脳内で反省会は毎日していたと思う。


基本的に午前中は動きたくなかった。
ただ座って好きな曲を飽きるまで聴き続けた。
最近の曲から懐かしい曲までジャンルは様々だ。
『この曲は心に刺さる』とか思いながら
一人で聴きながら涙を流したこともあった。

午後も、ぼっーとしてることが多かった。
やりたいことを意気込んでやっていても飽きる。
心が落ち着く音楽を聴きながらやってみるものも
集中力が欠けてしまい結局できない。


でも一回か二回は集中できた日があった。

午前中に机の周りの片付け。
使うもの、使えるもの、使わないものって三つに
適当に分けて片付けをした。
ぐちゃぐちゃにして分からないものもあったり
こんな所に!って思うものも何個かあった。

わたしの片付けの悪い所として懐かしいものや
探していたものを見つけた時に思い出に浸る。
そんなことをしてしまうせいで時間は奪われる。


この日の午後は勉強を少しして一人反省会。
漢検三級の勉強を少しだけやった。
わたし自身の話だけど漢字を書いていないと
この字って何だったけ?とか
この読み方で合ってるかな?って不安になる。
だから時々、時間を見て勉強している。

一人反省会というのは頭を空っぽにして無で
ただその日の反省や今後の目標などを考えるだけ。
まあ脳内の反省会と同じ感じ。



ちなみに好きなことの絵描き。

たまーに絵を描いていた。
いい絵が描けなかったので頭を抱えてた。

好きな曲を聴きながらやっていたのにダメだった。


この一週間は本当に引きこもりだった。
本当の無の生活。

体を動かすこともなかったし散歩もしなかった。

ずっと座ってるか横になってるだけ…

引きこもり怠け者の一週間。
あっという間だったな。

またこういう風な何気ない休みがほしい…


話が大きく変わりますが…
明日から新しい事業所での仕事がスタートする。

今からとても不安で息苦しい。

ひとまず一週間は頑張りたいと思ってる。


…いいえ、ごめんなさい。

マイナスやネガティブなことを言ったら
共通の趣味の職員さんに何か言われてしまうので
無理の無い範囲で、のんびりと頑張る。


共通の趣味の職員さんに会える日まで頑張る。


気楽に…のんびりと…
何かが変わるチャンスだと思って…

共通の趣味の職員さんからのお守りは言葉。



全ての言葉を大切に抱きしめて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?