見出し画像

普通って何だろう


わたしは よくこの言葉を聞く。

「 普通 」 という言葉。


「 普通の人なら出来る 」 とか
「 普通のことを言ってるだけ 」 って。

いやいや「 普通 」って 人それぞれ違うじゃん。


自分の価値観を 相手に押し付けないでよ。


わたしの 「 普通 」 と
あなた方がよく言う 「 普通 」って違う。


「 普通の人なら出来て当然 」って言うけど
その人にプレッシャー与えすぎ。

もし それで出来なかったら攻めるんでしょ?

それなら 最初から 「 普通 」って言わないでよ。


「 普通のことを言ってるだけ 」って言うけど
わたしとあなた方の 「 普通 」は違う。


わたしには 理解だって出来ないこともある。

あなた方には 簡単だって思うことが出来ない。


だから 「 普通 」 なんて簡単に言わないでよ。


「 障害 」を持ってる人は 「普通 」 じゃない。
そんな一言を言われたことだってあった。

確かに そうだね。

…って言うと思った?


「 障害 」 って 今たくさんある。
だから その人によって 「 普通 」は異なる。


あーあ…この世は生きづらい世の中だな…



「 普通 」って何だろう。

この言葉の意味が分かる日は来るのかな。
意味が分かる前に死んでしまうかもしれないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?