中学3年間の成績まとめ

地方の公立中学校では「無双」と言ってよい結果を残してくれた我が子ですが、果たしてこれが高校生になってどうなるのか。伸びるのか、壁にぶつかるのか、乗り越えていくのかスランプに陥るのか・・・いろいろなことが起こると思いますが、親としてはしっかりと支えていきたいと思っています。


01.中学3年間の定期テスト

地方の人口10万人規模の小さな都市のとある公立中学校での定期テスト結果です。一覧でまとめます。多少点数はぼやかします。

      数学 英語 国語 社会 理科 合計(500点満点)
全学年平均 98.8  98.6  95.3  95.2 97.9 485.8
中3 2月  100  100  98  96   98   492 1位
中3 11月   99  99  91   100 100  489 1位
中3 9月   99  94  96  97   99   485 2位
中3 6月   96   100  91  96   98   481 1位
中2 2月   99  98  99  90   99   485 2位
中2 11月   99   100    95  96  100  490 1位
中2 9月  100  100  94  95   95   484 4位
中2 6月  100  99  98  96 100  493 1位
中1 2月  100  97  94  97  99   487 1位
中1 11月   98   100  97  95   95  485 2位
中1 9月   99   100  98  98   96   491 1位
中1 6月   97   100  99  93   99   488 3位

平均点にもよりますが、公立中学校の定期テストで平均点にされるようではトップ高校を目指すのもしんどいかもしれませんね。そういったところを目指す場合は、5科目いずれも最低でも90点、できれば95点を超えていきたいところです。その視点でみてみると、95点を下回っているのは国語で12回中4回、社会で12回中2回の6回のみですから言葉で言うほど簡単なことではないと思いますが、しっかりとやっていたことが良くわかります。

02.地元塾の模試

学年 月 科目数 順位/受験者 偏差値
中3 2月5科目 38位/5475人 72.2 ※全県模試
中3 1月3科目   1位/  659人 80.0 ※私立高校対象の全県マーク模試
中3 1月5科目   5位/5225人 74.8 ※全県模試
中3 12月5科目 33位/6965人 72.3 ※全県模試
中3 12月3科目   5位/  528人 72.8 ※私立高校対象の全県マーク模試
中3 11月5科目 16位/5386人 72.7 ※全県模試
中3 10月5科目 10位/5441人 73.3 ※全県模試
中3 8月5科目   1位/4763人 74.3 ※全県模試
中3 7月5科目   8位/3960人 74.9 ※全県模試
中3 6月5科目   6位/  695人 68.6 ※塾内模試
中3 5月5科目   6位/2688人 73.3 ※全県模試
中3 4月5科目   4位/  840人 69.2 ※塾内模試
中2 3月5科目   3位/2305人 72.8 ※塾内模試
中3になり、塾外の一般模試(全県模試)になると、さすがにライバルが増えたりミスも増えたり、ということで順位にばらつきはありながらも十分な結果だったと思います。

※中2以前のものは原則塾内模試のため、受験生数は500~1000人
中2 1月5科目 10位 68.1
中2 12月3科目   1位 70.7
中2 8月3科目   6位 67.1
中2 7月3科目   2位 68.4
中2 4月3科目   7位 67.8
中1 3月3科目   9位 69.5
中1 1月3科目   1位 68.1
中1 12月3科目   1位 69.2
中1 8月3科目   9位 67.5
中1 7月3科目   1位 70.0
県内で最も塾生を抱えた塾に通って2年間この成績であれば十分以上でしょう。しっかり努力を重ねた結果ですね。中1の夏の時点で英語のまずさがあったので、そこは本人に確認をしたうえで「やばい自覚はあるから特訓頼む」と言われたので、9~11月にかけて自宅特別無料講習?をやり、思いのほか筋が良くて中学3年分の文法(SVOCの視点を含めた英文理解も含めて)内容はほぼ完ぺきに理解できたのは大きかったです。これはすごいな、と思った次第です。

03. 全国模試(駿台模試など)

中3 6月駿台 269位/4582人 65.8
中3 6月全国 390位/12057人  68.5 ※全国統一中学生テスト全学年部門
中2 1月駿台 119位/3353人 67.6
中2 11月駿台 133位/3741人 66.5
中2 11月難関   15位/1510人 72.9 ※早稲田アカデミー難関模試
中2 10月全国 670位/10813人  65.3 ※全国統一中学生テスト中2部門
中2 8月駿台   46位/3188人 69.6
中1 8月駿台   24位/2106人 70.9
中1 6月駿台   27位/2425人 73.0
これは通っていた地元塾を経由したものばかり・・・早稲田アカデミーの模試は個人的に申し込んで自宅受講・・・で、そちらの模試で良い点を取るために躍起になって何か対策をしたというものではありません。中3の6月に受験した「全国統一テスト」については、東進の「特待生」を目指して、東進中学ネットで中学内容の先取り受講をして、中学3年の内容を終わらせるようにはしましたが、通っていた塾も先取り型だったので、中3の1学期~夏くらいのところでは中学内容を終えていたような記憶あり(前の記事と齟齬があるかも・・・)。

手もとに2022年の駿台模試偏差値の表がありますが、筑波大付属高校の女子確実ラインの偏差値が68.2、渋幕67.8、慶應女子70.1となっているので、ほぼそのあたりにいたと考えると大したもんだなと。実際、早稲田アカデミーの受付の方から(電話で、ですが)、「進学はしないにしても練習で受験だけしてみては?」と勧められました(早稲田アカデミーさんにしてみれば事塾の実績1になりますからね)。我が家にもっと資金力があれば、とは思いましたが地元でのびのびとやっていくのが我が子には向いているとも思うので、今の進学で良かったのかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?