見出し画像

#278 あなたの「異文化コミュニケーション」度合いは?

#261 日本企業の欠点(その2)異文化チーム作業」を書きました。

「私は異文化に理解あります」「コミュニケーションは得意です」っていう人も多いでしょう

それでは「異文化コミュニケーション度合い」をテストしてみましょう

たとえば、こんな例

近所に外国人が住んでいるようです。

ゴミ出しルールを守りません
夜でもうるさい時があります(パーティをやっているようです)
変な臭いがします(母国の料理と思われます)
地区の行事に参加してくれません(そもそも連絡できません)

一度注意しましたが、またダメです・・・
言葉が通じていないかもしれません

これを粘り強く説明・説得できますか?
それとも嫌いになって、追い出そうとしますか?
関わるのもイヤなので行政や警察に頼りますか?

理解ある人のふりしながら、心の奥で「出て行ってくんないかなあ」と思うタイプ?

異文化って面倒なんです

粘り強い人ととすぐ諦める人の違い。

日本人は慣れていないのが欠点。なにしろ経験が少なすぎるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?