Hide Fukuyama

事業家/ビジネスデザイナー インドで起業し、3年間在住。現在は、TRYJINSを神戸市に設立。ビジネスデザインを生業にし、サービス開発とチーム開発を生きがいにしています。兵庫県・神戸市のまちづくりに関わっています。さんぽとサウナが好きです。

カンボジアの大学でUI/UXを教えてみた

カンボジア の首都プノンペンの都市部から3時間、避暑地として人気のキリロム国立公園。ここに、カンボジアの全寮制大学キリロム工科大学 - Kirirom Institute Technology …

デザイン思考の落とし穴

昨年、神戸市の「Urban Innovation Kobe」(以下、UIK)内のプロジェクト内で、サービスデザインの講習を担当しました。 結果、職員の方にサービスデザインの価値をうまくお…

問いが集まることで創造のきっかけがうまれる

孫泰蔵さんの「オフィスと社員はもう要らない」という記事を読みました。 ご自身の経験と実践にもとづく考察であり、共感できる部分が多かったです。とくに、オフィスの重…

神戸に会社をつくった理由

2017年10月2日に神戸で自らの会社TRYJINSを立上げて、1年が経ちました。 TRYJINSは、プロダクト・ビジネス・チームの関係性を最大化するビジネスデザインを、価値提供さ…

テクノロジーと共に生きる人間世界

Amazon Echoと同居して5ヶ月が過ぎ、音声AIが自分の生活に馴染んできました。 朝の挨拶から始まり、夜はニュースや音楽を楽しむ。 識別 → 予測 →実行 今後は、機械学…

サービス開発はチームづくりから始まる

新しいサービスをつくる時、会社組織では新規事業部などを中心に、チームを組成することが多いと思います。 しかし、ぼくのような起業したてでリソースが少ない場合は、ま…