見出し画像

『宍戸留美さんのすごいところ』


とある日の昼下がり


僕は、「宍戸留美さんと仲良くなりたいです!」というライバーさんのイチナナ配信を観ていました。

そこで別のリスナーさん(ルンルンさんファン)に、こんなことを言っていただいたのです!!


「ルンルンさん(宍戸留美さん)のすごいところは、ハイドさんが教えてくれますよ!」


  Σ( ˙꒳​˙  )!?


「これはしっかり伝えなきゃ!」と思った僕は、頭をフル回転!笑

でも、ルンルンさんの「すごいところ」や「好きなところ」が多すぎて、短時間では全然まとまらず…

必死にまとめた結果、


「優しくて、カッコいいところです!!」


っていう、語彙力0の答え。(´°ω°)チーン…


その後、僕に話を振ってくれた方が、

「ハイドさんが語りきれないほどルンルンさんはすごいってことですよ!」

と優しいフォローをしてくれました!笑

そのとき、嬉しかったと同時にハイドさんのハートには火がつきました!(えっ?表現が古いって?)


その日からずっと「ルンルンさんのすごいところ」について考えてきたので、今回できる限りまとめてみようと思います。

「いつか書いてみたい!」と思っていたテーマだったので、とても良い機会をいただきました。


ファンになってからまだ日が浅い僕ですが、

「宍戸留美さんのすごさをみんなに知って欲しい!」

と気持ちを込めて書きましたので、最後まで読んでいただけると嬉しいです!!


♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜


1.宍戸留美さんの活動について


すごいところを語る前に、まずはルンルンさんの紹介からさせていただきます。(経歴もすごい…!!)

宍戸留美さん(愛称:ルンルン)は、1989年に開催された「ロッテ CMアイドルはキミだ!」オーディションで約8万5千人の中から4代目グランプリに選ばれ、翌年の1990年に「コズミック・ランデブー」で歌手デビューされました。

⬇️「コズミック・ランデブー」、何度聴いても名曲♪


その後、1992年に18歳の若さでフリーランスとなり、現在まで歌手・声優・女優・カメラマンなど幅広い分野で活動されています。

1995年、自主制作のアルバム「SET ME FREE」をリリースされたときは、NYタイムズ紙で「CDを探し求める価値のある日本人アーティスト」として紹介されました。

その後も数多くの名曲を生み出し続け(長い歴史があるのにまとめてしまってごめんなさい)、2020年には歌手デビュー30周年を記念したアルバム「La 1ere 30」(ラ プルミエル サンジュー)をリリースされました。CDジャケットのイラストは金子國義先生の作品「気分を出して」。

ルンルンさんのCDは通販で、音源はサブスクでも配信されていますので、気になる方は是非チェックしてみてください!!

(サブスクはSpotify以外でも楽曲配信中です!)

通販サイト(Stores)はこちら

サブスク(Spotify)はこちら


声優としては、1995年に放送開始した「ご近所物語」で主人公・幸田実果子の声と主題歌を担当され、1999年に放送開始した「おジャ魔女どれみ」では瀬川おんぷの声を担当されました。その後も「明日のナージャ」のローズマリーや「金色のガッシュベル!!」のレイラ、「はなかっぱ」のももかっぱちゃんなど数多くのキャラクターを担当されています。

昨年公開された映画「魔女見習いをさがして」では、おんぷちゃんだけでなく、ED曲「終わらない物語」の歌唱も担当されました。また、広島(尾道)弁を話す女の子・川谷レイカ役の百田夏菜子さんのガイド(イントネーションを学ぶためにお手本として渡された音源の声)も担当されました。スタッフクレジットには宍戸留美さんのお名前がたくさん載っています。

「魔女見習いをさがして」公式サイト

⬇️「終わらない物語」が聴ける特別予告映像♪


そして昨年の5月からは、配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」で毎日配信されています。

歌配信では名曲カバーやルンルンさんの楽曲を生歌で聴くことができたり、ラジオ配信では沢山お話できたりルンルンさんの素敵な声をより一層楽しめる贅沢な配信になっています。

「アイドル時代ファンだった!」って方や、「おジャ魔女大好き!」って方が集まり、幅広い年齢層の方が楽しめるような配信です。興味のある方は是非遊びに行ってみてください!!

ルンルンさんのイチナナ配信ページはこちら


まだまだ書ききれていないことが沢山ありますが、紹介はひとまずここまでとさせていただきます。

1人のファンとして、ルンルンさんの活動をもっと多くの方に知って欲しいです🍀✨


それでは、僕の思う「ルンルンさんのすごいところ」について語っていきたいと思います。


♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜


2.声優としてのすごさ


僕は幼稚園のときに「おジャ魔女どれみ」、小学生のときに「金色のガッシュベル!!」を観て育ったので、ルンルンさんの声には馴染みがありました。

でも、観ていたのは子どものとき。声を忘れてしまっていてもおかしくないのに、僕はおんぷちゃんの声やレイラの声を忘れることはありませんでした。

そんな「忘れられない声」を持ってらっしゃることが、ルンルンさんのすごいところだと思います。

可愛らしいんだけど、少し小悪魔っぽいイタズラ心も見える。明るく振舞っているようで、どこか寂しげ。消えてしまいそうな儚い声。そんなルンルンさんの声が大好きです。

儚い声に導かれるように、ルンルンさんの演じられるキャラクターは、心のどこかに闇を抱えている可哀想な境遇の子(ローズマリー、レイラなど)が多いです。そんな難しい役をこなせるルンルンさんはすごいです。(プロの声優さんに何言ってるんだろう…)

唯一無二の声。これが僕の思うルンルンさんの一番の魅力だと思っています。


♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜


3.歌手としてのすごさ


昨年の5月におジャ魔女どれみにハマった僕は、ルンルンさんのツイートを見て、30周年記念アルバムを制作するためにクラウドファンディングをされていることを知りました。

「留美さんってアーティスト活動もされてるんだ!」と知った僕は、さっそくYouTubeでルンルンさんの楽曲を聴いてみました。そのときの曲は「長ぐつの唄」。衝撃的だったので今でも覚えています。

曲の主人公が聴き手に語りかけてくれるような歌い方に、僕は“一聴き惚れ”しました。

声優さんとしてのルンルンさんは「可愛らしい声」っていうイメージが強かったのですが、歌手としてのルンルンさんは「大人で艶っぽい」イメージです。

それもきっと、ルンルンさんが楽曲の世界観に寄り添って大切に歌われているからだと思います。さすがは演じるお仕事をされている方です。(プロのアーティストに何言ってるんだろう…)

楽しい曲は明るく元気に、切ない曲は泣くように。そんな幅広い歌声が「アーティスト・宍戸留美」のすごさであり、魅力であり、大好きなところです。

今、僕がライブで一番聴きたいアーティストさんは間違いなく宍戸留美さんです。


♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜


4.人としてのすごさ


今回、このことについて一番書きたかったんです。

そして、一番書くのが難しい。ファンになってからまだ1年経ってない人が書いていいのか悩みました。でも、この1年弱(特に配信見始めてからの4ヶ月)で感じてきたルンルンさんの「人としてのすごさ」を書き残しておくべきだと思ったので、書いてみたいと思います。


まず、ルンルンさんは優しさ・温かさがすごいです。

僕は、今年の2月にオンラインで行われたイベント「おジャ魔女どれみをさがして~プチ感謝祭~」を観た後、宍戸留美さんに感想を伝えたくてイチナナを始めました。

初めてでドキドキしながらコメントしたのですが、

「ハイドさん初めまして!ありがとうございます!イチナナで何か分からないことがあったら気軽に聞いて下さいね!みんな知らないところから始めてるので!仲良くして下さいね!」

大好きな声で名前を呼んでもらえただけでも嬉しかったのに、お心遣いまで。なんて優しい方なんだろうって感動しました。(初めてルンルンさんの配信に行った時、皆さんが最初に体験する感動です。)

そして、その優しさで他のリスナーさんにも平等に受け答えされていて、とても温かい方だなと感じました。

配信を見るまでは、MAHO堂の5人で活動している姿しかほとんど見たことが無くて、とてもクールなイメージがあったのですが、ルンルンさんは優しくて温かくて可愛らしい素敵な方でした。

ファンのことを大切に思われていて、人の心に寄り添ってお話してくれる、とっても優しいルンルンさんが僕は大好きです。


そして、フリーランスで長く活動を続けられる情熱もルンルンさんのすごいところだと思います。

歌手デビューから31年、そのうちの29年がフリーランスとしての活動。企画も制作もプロモーションもルンルンさんご自身でされてきました。

きっと1人での活動を続けるにあたり、僕が想像できない位に、何度もくじけたり悔しかったり辛い思いもされてきたのだと思います。フリーランスだと、その辛い気持ちを共有できる人も少なかったかもしれません。

それでも、ネガティブなところや弱いところを見せずに明るく振る舞い、ルンルンさんはいつも僕たちに幸せを届けてくれます。

きっと、「ファンに幸せを届け続けたい!」という素敵な情熱を持って活動されているのだと思います。


歌手デビュー記念日(5/21)とイチナナデビュー記念日(5/27)の配信で、ルンルンさんは涙を流されていました。

その美しい涙は、「今までたくさん辛いこともあったけれど、今日まで続けてきて良かった」という嬉し涙に見えました。

「ルンルンさんがどれだけ大変な思いをされながら、今日まで活動されてきたんだろうか…」

考えるだけで、僕も涙が止まらなくなりました。


喜びや感動などを誰かと共有できることの素晴らしさは、ルンルンさんに教えていただきました。

これからの未来。ルンルンさんの“素敵な情熱”がもっと報われて欲しい。そして報われる度、皆でまた嬉し涙を流せたら良いな。そう願っています。


♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜


5.最後に


いかがでしたでしょうか??

書きたいことを詰め込んでしまったのですが、読んで下さった方に、少しでもルンルンさんの魅力やすごさが伝わっていたら嬉しいです。


最後に、ルンルンさんの楽曲 「私」 のフレーズを紹介したいと思います。


“嬉しい事も 悲しいことも

 全部全部 繋がってきた 今日まで”


ルンルンさんにとって幸せな“今日”が、今まで以上にたくさん訪れますように。

それが、ファンである僕にとって一番の幸せです。



《最後まで読んで下さりありがとうございました》





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?