見出し画像

6年間空きっぱなしだった心の穴が埋まりました。


タイトルのまんま!

ずっと空いていた心の穴が埋まった話をしたいと思います( •ᴗ• و(و"


付き合いが長い方は「またかよw」って感じだと思いますが、その穴は僕の大好きだったバンド「Chelsy」が解散した時(2018年5月23日)に空いたものです。


YUIさんやステレオポニーのプロデュース、中川翔子さんや川嶋あいさんの楽曲制作にも関わったプロデューサー・近藤ひさしさんとSony Musicの合同オーディションで結成したバンド。

左から SHIZUKA(Ba.)、MIO(Vo.)、AMI(Dr.)


メジャーデビューシングル『I will』はアニメ「アオハライド」の挿入歌となり、YouTubeでのMV再生回数は現在も伸び続けて800万回を超えています。


miwaさんとYUIさんが「僕らの音楽」で共演した際、デビュー前のChelsyとmiwaさんで『again×again』を演奏しました。(恐らく近藤ひさしさん繋がりでの起用)

元々miwaさんとYUIさんのファンだった僕にとって、これがChelsyとの出会いでした。

当時はMIO(Vo.)脱退中、ARISA(Key.)在籍時


この時はボーカル不在だったこともあって、Chelsyの活動は追っていませんでした。


その2年後(2014年)、YouTubeを観ていたらオススメに『I will』のMVが出てきました。

「Chelsyだ!ボーカルいる!デビューしたんだ!」

このときこの動画を再生したことで、僕の人生が大きく変わりました。

雷に打たれたような衝撃⚡️

(良い声…なんだこれ…)

僕は一瞬でChelsyのファンになりました。



ここで少し余談ですが、近藤ひさしさんは現在Rijuさんというシンガーソングライターのプロデュースを行っています。

最近はRijuさんのステージを観る機会が多いのですが、聴くと“近藤ひさし節”が随所に感じられて懐かしい気持ちになります。

「YUIっぽさ」や「Chelsyっぽさ」も感じるし、Rijuさんの個性もしっかり感じられるので、聴いてて楽しいです。

(Rijuさん自身もYUIさんとChelsyが好きみたい😊)

Rijuさんの楽曲のうち『Haribote My Soul』と『next love』のMVにはAMIさんがドラマーとして参加していたり、2年前のAMIさんバースデーワンマンにはOAとしてRijuさんが出演したりと繋がりがあったりもします。


この後出てくる“ある方”とRijuさんも繋がっていて…

って、余談止まらなくなりそうなのでこの辺で!笑


以上、余談でした🤭



Chelsyのライブを観るために勇気を出してライブハウスデビューし、大学生になってからはライブに行く頻度も増えていきました。

フリーライブを観るために、東京タワー登ったり埼玉のショッピングモール行ったりもしました。

東京タワーのぬいぐるみが🗼


ワンマン以外だと、渋谷eggmanで開催される対バンイベント「Girl's UP!!!」が大好きで、新しい音楽に出会える時間は刺激的でした。

その頃に見たアーティスト(バンド)は、もう解散していたり活動休止になっている方達がほとんどなのですが、今でも活動している方もいてお名前見るだけでも嬉しくなります!

当時のタイテ。
ストロボサイダーとかウタリ(当時UTALY表記)とか
まだ活動してて嬉しい☺️


リズム隊の重要性、ライブハウスの楽しさ、アーティストと直接お話できる幸せなど、僕をライブ好きにさせるには十分すぎるきっかけを与えてくれたバンド・Chelsy。

僕が今でも沢山ライブに行くような人間になったのは、間違いなくChelsyのおかげです。

若かりし頃の僕とChelsy。笑


ライブにたくさん通ったかいあって、メンバー3人から認知もしてもらえました。

好きなアーティストに覚えてもらうのは人生初のことだったので、とても嬉しかったです。

当時のスクショ。アイコン四角くて懐かしい。


『escape』が音源化したときは、Chelsyの演奏力の高さを再認識。

声もルックスも演奏力も揃っていたChelsy。

「もうこれ以上のバンドは出てこないだろう」と本気で思っていました。


そんな大好きなバンドが突然の解散発表。

自身最大規模のワンマンライブを渋谷クラブクアトロで成功させてから7ヶ月後のことでした。

ワンマン後に何度も話し合いが行われていたそうです。


「まだアリーナツアーの夢叶えてないじゃん…」

その悲しみは凄まじく、僕の心に大きな穴がぽっかりと空きました。

今でも「大切なお知らせ」って見るとゾッとします。



Chelsy解散後、他の好きなアーティストの楽曲を聴いてもこの穴は全く埋まらず。

(この状態で就活と卒研やった自分偉いと思う←)

ChelsyのドラマーだったAMIさんのソロプロジェクト・TENDERLAMPは現在でも僕にとって大きな癒しになっていますが、心の穴が「埋まった」というよりは「包んでくれた」という感覚でした。

(どうしてもChelsyのことよぎっちゃいますし…)


⬇️TENDERLAMPに救われたときに書いたnote。




時は過ぎて2021年の12月。

僕はとあるアーティストに出会います。

“RocCuteパワフルシンガー” こと、momocaさん。

初めて見た(知った)のは舞台だったのですが、歌唱パートで披露された『あなたに好きと言われたい』(奥華子さんカバー)が素晴らしくて、一瞬でファンに。

いわゆる“一聴き惚れ”ってやつですね☺️

終演後の撮影タイムにて。
前列右から2番目がmomocaさん(今日子さん役)


久々に雷に打たれた感じがしました⚡️

この感覚はMIOさん(Chelsy)の歌声を初めて聴いたとき以来で、人生2回目。

もう2度とないと思っていた衝撃。

歌声の瑞々しさと伸びに驚かされました。

唯一無二の歌声。

そしてステージで歌う姿が絵になる方でした。

今日子さんの衣装はわりと地味目だったのですが、それでもキラキラして見えました✨

「ライブ絶対カッコいいんだろうな」っていうイメージがすぐに浮かぶくらい。


⬇️舞台の感想を綴ったnote。


その後はYouTubeにあげられているカバー動画を観たり、サブスクで配信されているオリジナル曲を聴いたり、当時の新曲『Leave for』のMVがあげられた時はチェックしたり、アルバム制作のクラウドファンディングに参加したりもしました。

⬇️この動画めちゃくちゃ観てました☺️w



「初ライブはせっかくならワンマンか主催」と自分で勝手に決めたせい(笑)で、舞台後は中々タイミング合わずでライブ行けなかったのですが、2023年2月3日に開催された生誕主催ライブにようやく初参加。

初参加なのにちゃっかり最前で観る人←



「直感を信じて今日まで追い続けてきて良かった」と思えるライブでした。

すごくカッコよかった。

アルバム収録曲のクオリティが全曲素晴らしかったので期待値上がりまくりでしたが、その期待値を簡単に超えてきました。喉からCD音源以上。


このライブをきっかけに、僕はmomocaさんのライブに少しずつ通うようになります。



そしてちょうど1年後の2024年2月3日。

momocaさんの生誕主催ライブに足を運びました。


それまでも十分にファンのつもりでしたが、このライブで初披露された新曲『Discharge』で完全に撃ち抜かれました。

momocaさんの熱い想いが存分に込められたこの曲を聴いて、「ずっと応援しよう」と強く思いました。

「ずっと」って重い言葉だと思うんです。

とても大きな責任が発生する気がして。


それでも「ずっと」という言葉を使いたくなるくらいに、心が揺さぶられました。


⬇️今年の生誕主催ライブレポート。


そんな『Discharge』の一撃を受けたライブの帰り道。

僕はあることに気づきました。

「あれ?心の穴もう埋まってない?」

定期的にChelsyの曲を聴きながら「なんで解散しちゃったんだろ…」って落ち込んでいたのに、そんな時間がいつの間にか無くなっていました。

momocaさんを応援しているうちに、ずっと埋まらなかった心の穴が埋まっていたのです。

僕の人生において大ニュースです。

とってもハッピーなニュース。

いつも楽しいライブをしてくれるmomocaさんのおかげで心の穴が

\スポンっ!/

と埋まりました!🙌


今まで

「人生で1番ハマったアーティストはChelsyでした!」

と過去形で言い続けていましたが、


今では

「人生で1番ハマっているアーティストはmomocaさんです!」

と現在進行形で言えます。



現在進行形で言えることの尊さは痛いほど実感してきました。

大好きなアーティストが志半ばで諦めてしまう(いなくなってしまう)のはもう嫌なので、momocaさんには絶対に夢を叶えて欲しい!

そのためには、もっとモモリスさん(momocaさんファン)が増えて欲しい🍑🐿

僕は全部のライブに行けている訳じゃないですが、行ける時は全力で楽しんで、momocaさんのライブの楽しさをどんどん拡散していけたらいいなと思ってます!✧٩(ˊωˋ*)و✧


⬇️僕が撮影したフリーライブの映像(スマホ縦画面)





僕にはちょっとした夢があります。

それは、momocaさんとTENDERLAMP(AMIさん)の対バンを観ること!

双方と対バンしたことのあるアーティストさん(Rijuさん、日乃まそらさん等)もいるので、実現する可能性はわりと高いんじゃないかと思ってます!

eggman、unravel tokyo、LODGEあたりでどうでしょうかブッキングマネージャーさん!笑

実現したら良いなぁ…絶対楽しい…🍀


そんなわけで、momocaさんを応援して心が満たされているハイドさんのお話でした!

毎度のことながら長文でしたが、最後まで読んで下さりありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)♪



【あとがき】

本当はこの記事を3/14に出して、ホワイトデーのプレゼント的な扱いにしたかったのですが、note書く時間が全然なくて4月後半になっちゃいました😝笑

バレンタインのライブ会場にて📸


これからもお返しとか恩返しとかそういうんじゃなくても、書きたくなった時に楽しくゆるゆるnote書きたいと思いますので、その時はまた読んでもらえたら嬉しいです✌️

最近「推し活」についてのnoteが話題になってたりしますが、僕は重たくなりすぎないようにマイペースに応援していきたいと思ってます。笑


ではでは〜((ヾ(*´꒳`* )♪

この記事が参加している募集

振り返りnote

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?