見出し画像

【宍戸留美 生誕祭〜秘密基地初上陸〜】ライブレポート

ルンルンお誕生日おめでとうございました〜👏


こんにちは!ハイドです( ˙꒳​˙ ᐢ )♪


「おめでとう」は何回言っても良い言葉だと思っているので、先日からたくさん言ってます!笑


さて、あなたはもうルンルンの生誕祭ライブ観ましたか?


僕はリアルタイムで観たんですけど、もう最高でした〜(ㅅ´ ˘ `)♪
歌もトークも朗読も楽しめる贅沢な配信でした!


⬇️配信ライブのダイジェスト映像


まだご覧になっていない方は、ぜひアーカイブでお楽しみください♪

11月20日まで視聴できますよ〜!٩(ˊᗜˋ*)و


⬇️リンク先のページから購入できます!


しかし!笑

アーカイブが残ると言っても、時間が経ったら観られなくなってしまいます!

残り1週間を切ってしまいました...!

ずっと観られたらいいんですけどね😝

なので、読めばいつでも脳内に映像が流れるようなレポートを残しておきたいと思い、今回noteを書きました!

もし「これからアーカイブ観るよ〜!」という方は、観た後に読んでもらえたら嬉しいです♪

これを読んで「迷ってたけどやっぱり観る!買う!」というレアな方もいるかも?🤔


内容盛り沢山だったので、かなり長文です!笑





配信ライブは弾き語りからスタート♪

①ミルク
ルンルンの弾き語りライブの定番曲。
しっとり大人なバラード。
余談ですが、僕は眠れない夜によく聴きます。
聴くと落ち着くんですよね…( ˘ω˘)スヤァ

ルンルン曰く、余所行き(笑)の挨拶を挟んで、


②戯言 (TAWAGOTO)
ルンルンが30代のときに作詞作曲した大人の曲。
「花が枯れ落ちる前にたくさん蜜を吸わせよう」
ドキッとするフレーズが散りばめられています。
夜にピッタリな楽曲。


③乱れてロンリー
特にこの楽曲が、音源と比べてより聴き手に語りかけられているように感じました。
まさに“弾き語り”ですね。


演奏後、一生懸命ギターのチューニング。

「頑張れ、Eくん!」

ルンルン、妥協はしません。笑


④春風
「まだ冬も来てないのに」という言葉の後に披露。
これまでの大人しっとりな感じから、色づいて少し明るい雰囲気に変わりました。
でも切なさも残るのがルンルン楽曲の世界観。
人気曲のイメージ。僕も大好きです。


弾き語りが終わってご挨拶をしたあと、進めようと思っていたルンルンにスタッフからサプライズ!

ハッピーバースデーのBGMが流れる中、ロウソクが2本立ったケーキが登場🎂

BGMは「Happy birthday dear 〜」のあとに名前が入るであろう間があったんですけど、ルンルンが自分で「ルンルン♪」って歌ってるの可愛かったです☺️

サプライズにホッコリしつつ、ケーキ落とさないかハラハラしながら見守ってました。笑



サプライズのあとは、ルンルンの活動32周年を振り返る年表コーナー。


オーディションでグランプリに輝き、アイドルとしてデビューしたルンルンですが、32年のうちアイドル活動はたったの2年!

なので、年表では少しのスペースだけ🤏🏼

それでも「アイドル・宍戸留美」のファンの方が今でも集まったり話題にしたりするのは、それだけ世間に強いインパクトを与えた証拠だと思います。

アイドル時代からリアルタイムで知ってるの、羨ましいなぁ☺️

アイドル時代も羨ましいですが、バンド時代を知ってる方も羨ましいです!観てみたかったです👀


また、海外で撮影した写真を含む6年分のハードディスクのデータが飛んでしまったというお話が🥺

いつか復元できますように!


ここで前半戦が終了!

氷青さんとコラボした「人魚姫」のMVが流れました♪


夜に聴くと、より浮遊感を感じられる気がします。

MVのお2人がとにかく美しい...🥰




MVが終わり、後半戦スタート!


始まったのは朗読。


......はい!今回、僕が詩を書かせていただきました!

タイトルは【秋時雨 ーあきしぐれー】です。

2020年におジャ魔女にハマり、その2年後におんぷちゃんの声優さん(ルンルン)が僕の書いた詩を朗読してくれる日が来るなんて!しかも大切な生誕祭で!奇跡です!

これについてはまた別の機会にnote書きたいなと思ってます!感動したなぁ...

そしてこの素敵な朗読は、歌に繋がっていました。

⑤夜の雨は寂しすぎて

5月のライブバスでも聴くことができた思い出の曲。

また1つ大切な思い出がこの曲に乗っかりました。



歌唱後は、


・僕が朗読の詩を書いたこと
・noteを書いていること

について紹介していただきました!

「とっても私のアピールが上手!」と言っていただけたのも嬉しかったです"(∩>ω<∩)"

これからもアピールし続けます!


その後は年表コーナーに戻りました!

2010年にドイツで開催されたイベントに参加したときは、ルンルンご本人もびっくりするくらい多くの人がサインに並んだそうです。
興奮で失神しそうな人もいたんだとか!

大人気作品の人気キャラをいくつも担当されているルンルン。国が違えど人気者☺️
サインに並ぶファンの方々の気持ちも分かります♪

そんな人気キャラの1人、プリティーリズムの天羽ジュネ役を担当された当時の苦悩話も。

歌い上げるタイプのアーティストではないルンルンが“歌姫”と呼ばれるキャラを担当するにあたって、

「“歌”ってなんだろう?」

「私は歌ってはいけないのではないか?」

と初めて悩んだとのこと。

僕はこの作品を観たことはないのですが、キャラソン「nth color」は美しく歌い上げられていて素晴らしいなと思っています。さすがルンルンです!

歌い続けるべきアーティストだと思ってます☺️
このまま歌い続けて欲しいです♪


年表コーナーが終わり、お歌コーナー!


⑥コズミック・ランデブー
みんな大好き!ルンルンのデビュー曲!
全く古く感じず、新しさすら感じられる名曲。
アコースティックver.以外で座ったままこの曲を歌うのは人生初!とってもレア!
この日で1番コメントが速く流れました!


名曲で盛り上がったあとは、アルバム「8=∞(エイト)」のメイキング映像が流れました!


驚くほど若い方々が参加されていて、改めて夢のあるプロジェクトだったなと感じました👏


映像の後は弾き語り。

⑦昼下がりのうた
ちょうど1年前くらい。
僕はこの曲の弾き語りを聴いて涙しました。
「もうあの頃から1年経ったんだなぁ」
そんなことも思いながら聴いていました。
この日の歌声も沁みました。


楽しい時間もあっという間!


エンディングは「あなたはサンタクロース」のレコーディング映像が流れました♪

この日が初公開の映像。

レコーディング映像だけど、MVとしてもしっかり成立している素敵な映像でした。

関わった方々が楽しそうに製作していたのが伝わってきて、こうして生まれたからこそ聴いていて楽しい曲になったんだなと思いました。

タイアップつきますように!(ㅅ´ ˘ `)


【宍戸留美 生誕祭〜秘密基地初上陸〜】
《セットリスト》
①ミルク
②戯言 (TAWAGOTO)
③乱れてロンリー
④春風
⑤夜の雨は寂しすぎて
⑥コズミック・ランデブー
⑦昼下がりのうた



レポートは以上です🤗

いやぁ〜 すごいボリュームでした!笑

2時間の大ボリュームだったけど、ルンルンの魅力がぎっしり詰まっていて全然長く感じませんでした!

音も映像も綺麗で、観ていて心地よかった。

また秘密基地で配信ライブして欲しいなぁ☺️

そのときは、今回聴けなかった楽曲も歌ってもらえたら嬉しいです!


楽しい配信ライブをありがとうございました!

ルンルンにとって素敵な一年になりますように!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?