見出し画像

【アラサー敏感肌】愛用♡今年買ってよかった【肌に優しい】【顔用日焼け止め】3選!🧴(プラスアルファ)

8月ももう終わりに近づいていますが、まだまだ強い紫外線が降り続いていますね。みなさま、今年はどんな日焼け止めを買いましたか?

近年ではスマートフォンやパソコンから出るブルーライトも肌に影響が出ると言われています。最近顔がくすんで見えるな〜とお悩みの方、もしかしたら、ブルーライトや紫外線のせいかもしれません。室内にいても、紫外線は入り込んできますよ!

老化原因の約8割は紫外線による光老化にあるといわれているほど、お肌にとってよくないもの。日焼け止めはしっかり塗ってあげてくださいね🧴

※光老化など日焼け止めの基礎知識に関しては下記のサイトにまとめております。去年作ったページなので、商品情報に関しては少々古いのですが、よかったら覗いてみてください☺︎//˚₊✧༚

それでは、私が今年買って本当によかった!と思った日焼け止めをご紹介していきますね❣️

🧴1.【Curel】キュレル 潤浸保湿 UVクリーム 《医薬部外品》/税込1,650円

言わずと知れた敏感肌さんの強い味方「キュレル」から出ているこの商品は、「キュレル UVクリーム SPF30/PA+++」のリニューアル品。※ SPF値とPA値の変更はありません。固め、重めの濃厚なクリームタイプでノンケミカルの日焼け止めです。

これは今季一番使用頻度が高かった!

画像1

密着力が高く、テクスチャーの割にテカリにくく汗や皮脂に強いと感じました。油分と保湿成分の配合が絶妙な感じがします。「メイク下地としても使えます」という記載に嘘偽りなしですね!肌をフラットにしてくれ、メイクノリもよいです♪ノンケミカルで医薬部外品なので、敏感肌さんでも安心して使うことができます。

キュレルに耐水性を期待したことはなかったのですが、この商品はいい意味で裏切られましたね。さすが花王様の商品です🌛

私が好きなYouTuberの「すみしょうさん」も、この商品を推してました!(すみしょうさんの奥様もお気に入りのようです❤︎)すみしょうさんによると、SPF30にも関わらず、SPF50の物と同等の紫外線カット効果があるみたいですよ!しかもリニューアル前よりも水に強くなっているようです。詳しくは動画をご覧になってみてください📺

ただ、ノンケミカルタイプの日焼け止めなので、若干白浮きがあります。私はトーンアップ下地代わりに使っているので、あまり気になりませんが、トーンアップ系が苦手な方は注意です。メイク下地として使用する場合は、つけた後5分ほど放置して、日焼け止めが馴染んでからメイクしてあげるとメイクがよれにくくなりますよ!

💡一説には日焼け止めのテクスチャーは重いほどいいとも言われているそうです。

ちなみに・・・

私がずっとヘビロテしている、キュレル UVカット UVエッセンス 【医薬部外品】も少し前にリニューアルしたみたいです。PA+++→PA++になってしまったのですが。。。その分汗・水に強くなったみたいですよ〜!ただ、今使うとテカるので、乾燥する季節になってきたらまた使用再開すると思います笑

🧴2.【ORBIS】オルビス サンスクリーンフリーエンス/税込1,320円

オルビスの日焼け止めの中でも一番長く愛されている日焼け止めと言ったらこの商品ではないでしょうか。SPF30/PA+++、ノンケミカルでミルクタイプの日焼け止めです。ミルクタイプですが、本体を振らずに使用できます。

私は現在もリモートワーク中なので、メイクしない日や外出しない日はこの日焼け止めを使うことが多かったです。SPFは30ですが、日常使いなら問題ないSPF値です。

画像2

個人的に、ミルクタイプは使用感が好みでないものが多いのであまり使用しないのですが、こちらはミルクタイプ日焼け止め特有のキシキシした感じや乾燥する感じがなく、さらっとしていてノビもいいです。ノンケミカルタイプでありながら、白浮きしないのも特徴です。無油分なのでベタベタした感じがしないのも◎。成分の割にとてもコスパの良い商品だと思います!

ただ、メイク前に使うとモロモロ(カスのようなもの?)が出ることがありますので、ガッツリメイクをしたい日はあまりオススメしません。パウダーを重ねるくらいでしたら問題ないと思います。汗や水にもあまり強いタイプではないので、室内使いに適した日焼け止めかなと思います。ナチュラルメイクが好きな方や、メイクをしない日に使う日焼け止めを探している方にオススメです!

🧴3.【NALC】ナルク パーフェクトウォータープルーフ日焼け止めジェル/¥2,729

こちらはジェルタイプの日焼け止め。水のようにスッと伸びて肌になじむテクスチャーが特徴です。ノンケミカルではないのですが、アルコール、パラベンフリー・界面活性剤フリーで、美容成分(ヒアルロン酸など)配合。"三相乳化法"という水に濡れても白くならない(乳化しない)製法特許を取っているそうです。

3つの日焼け止めの中ではSPF50/PA++++と、紫外線効果が一番高いです。汗・水に強いので、レジャーや長時間の外出時に使用することが多かったです。プチプラとは言えないお値段ですが、少量でよく伸びるので、そんなにコスパは悪くないと思います。

画像3

無着色ではありませんが(クリーム色っぽいです)白浮きはせず、しっとりめ。塗れてる?と思うくらいノビが良くて、軽い塗り心地です。塗った直後は若干ベタつく感がありますが、少し経つと馴染んできます。潤うのにベタつかない仕上がりなので、メイクの邪魔をしません。乾燥もしないので、ツヤ肌好きの方にもオススメ。3つの中で一番汗・水に強いなと思いました。マスク崩れも防いでくれるので、長時間の外出にはぴったりです!

ただ、日焼け止めを塗る際、若干目にしみるかな?と思いました。私は1日つけていても、特に肌トラブルは起こりませんでしたが、(むしろいい感じでした。)紫外線吸収剤(ケミカル)が合わない人はご注意ください。NALCのブランドはお肌に優しいと謳っているだけあって、商品に絶対の自信を持っているようです。そのため、ネットで購入すると返金保障が付いてきます。お試ししてみて合わなかったら返金してもらうのもアリです。

***

日焼け止めは塗る量と塗り直しも超大事です。規定量の日焼け止めを塗らないと、本来のUVカット効果は期待できません。可能であれば3~5時間に一度塗り直ししてあげてくださいね👌

ご紹介した3つの商品は全て石鹸落ちタイプなのですが、石鹸で落とすと肌の上に日焼け止めが残ってしまう場合があるので、クレンジングを使ってしっかり落としてあげてくださいね。

【番外編】お気に入りのスプレータイプ日焼け止め!【石澤研究所】紫外線予報 透明UVスプレー /税込2,035円

塗り直しが面倒な方にはスプレータイプがオススメ!1本持っておくと便利ですよ〜!こちらはスプレータイプなのにロングUVA。しっかり紫外線カット効果があり、白浮きせず汗水にも強いタイプです。パラベンフリー、アルコールフリーでお肌にも優しいです。

スプレータイプで手軽なので、顔にも体にも使用しています。

個人的に好きなのはサラサラな仕上がりと、顔に直接吹きかけられるところ。髪にもOKです。ありがたい。。。メイクキープミスト変わりにも使えるので、マスク生活の強い味方です😷

しかも、スプレーなのにめちゃめちゃUVカット効果高かったなと思います!今年海に行った際、塗り直しに使用したのですが。。。いつもどうしても焼けてしまう肩の部分(浮き輪で浮いて漂っているとどうしても焼けちゃうんですよね。。)焼けてなくてびっくり!スプレータイプの日焼け止めでこんなにUVカット効果があったものは初めてです!感動。

香りはキツすぎない柑橘系です。個人的には好きな香りなのですが、苦手な方もいるかもです。

ただ、持ち歩くには少しサイズが大きいんですよね。。。来年は小さいサイズが発売してくれることを願ってます🥺(切実)

【おまけ】今年愛用の【ボディー用日焼け止め】

余談ですが私、体は顔や首ほど敏感肌ではありません。なので、ボディー用の日焼け止めは普段使いならコスパ重視、レジャーならUVカット効果重視で選びます。服やバッグに日焼け止めがつくのも嫌なので、ジェルタイプのものを選ぶことが多いです。

今年の日常使いは【ニベアSUN角質ケアウォータージェル50】、レジャーなどでは【ALLIE(アリィー) アリィー エクストラUV ジェルN】を使用してました。ニベアはSPF50/PA+++でアリィーに関してはSPF50/PA++++と国内最高値です。

ニベアは化粧水みたいな使い心地で、なんといってもコスパ最強。ポンプサイズでは詰め替え用の販売もしているので、惜しみなく使えちゃいます。『絶対焼かない日焼け止め』としても有名なアリィーは、リニューアルして汗・水以外に摩擦にも強くなりました。しかも去年辺りからパラベンフリー処方にもなったので、以前より肌に優しい処方になっています。ジェルタイプなので、使い心地も◎。

***

結局、【買ってよかった日焼け止め3選】どころでない感じになってしまいました。。ꉂꉂ(笑)

3つとも全てテクスチャーが違いますが、お子様でも使えるようなお肌に優しい処方のものばかりですので、私と同じような肌質の方やお肌が弱い方に少しでも参考になれば嬉しいです🌞

みなさまのお気に入り日焼け止めが見つかりますように ✯ÿ٥ϋ✯



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?