〜DJについて〜
最近、更新サボってました。すみません。
今日は副業として趣味としてやってるDJについてちょっぴり話したいと思います。
DJを始めたきっかけ
大学2年生の冬に始めたのですが、始めた時の理由としては ①人を楽しませたかった ②人と違うことをしたかった ③目立ちたかった ④音楽が好きだった ということが大きかったと思います。
きっかけとしては大学2年生の秋に何か新しいことを始めたくて悩んでました。ちょうどそんな時、学園祭で学科の仲のいい友達が学園祭の企画をしたり、ダンスサークルで活躍していたりする姿を見て憧れの気持ちがある一方でどこか自身への悔しさも感じました。そんな学祭でもう一つ憧れたことがあり、それがDJでした。僕が通っていた大学ではDJサークルがあり学祭は教室がクラブになって大盛況でした。笑 僕も実際に遊びに行って楽しくて純粋に「かっこいい」と感じました。ちょうど新しいことを始めようと悩んでた僕にとってDJはぴったりで、知り合いづてにDJサークルの先輩に弟子入りを志願してDJを始めました。
DJって何をやってんの?
色んな曲を繋いでその場の雰囲気を作ってますが、その中でも一般的なクラブDJで言えば①選曲②エフェクト③スクラッチ④パフォーマンスの4つが挙げられると思います。
選曲に関してはその場の雰囲気を読んで次の曲をどこからかけようかなんて考えてます。エフェクトに関しては盛り上げたりするために、エコーをかけたり曲にループをかけたりします。スクラッチに関してはみなさんご存知のチュクチュクやってるアレです。パフォーマンスに関してはスクラッチも一部含まれますが、マイクなど使ってお客さんを盛り上げます。この中でも選曲はDJにとって一番重要なことだと思ってます。是非、選曲気にしてみてくださいね。
DJって稼げるの?
DJやってるというと90%以上で聞かれる質問です。笑 正直言うとピンキリですが、コスパを考えるとそんな稼げる仕事ではないと思ってます。(別で作曲や編曲をしていれば別ですが) 実際、一部の若手ではノーギャラなんてザラです。業界的に致し方ない部分はありますが、ここはやりがい搾取的な部分も感じます。但し、フェスや大型のイベントに出れるようになってくると相当稼げると思います。 あと、この稼げるの?って言う質問は失礼に値する場合もあるのでなるべく控えめに。。。笑
最後に
僕にとって音楽は人生にとって掛け替えのない存在だと思ってます。時によっては国境を超え、一つの言語ツールにもなり得ると思ってます。DJをすることでその場にいる人がちょっとでも幸せな気分になったらいいなという気持ちでやってます。4月に作ったミックスのURLも貼っておくので是非聞いて見てください。需要があればまた改めてDJについて違う視点で記事を書きたいと思います。長文読んで頂き有難う御座いました。
※全てあくまでも個人的な意見ですので悪しからず
#DJ #副業 #ビジネス #Note初心者 #サラリーマンDJ
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?