見出し画像

ちひさいもの Vol.456

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
★この note は、かつてわたくしが発行していたメールマガジンを再構成したものです。楽しんでいただければ幸いです。本文中のURLはほとんどがリンク切れしていますので、興味のある方は自分で検索してください。

★今のわたくしからひとこと..
編集後記にある著名人の名言としてあげた文章と、わたくしの批判について。この文章は、渡部昇一氏の本『「人間らしさ」に構造』にある一節です。今回、購入して確かめました。やはり、この文章は今回ご紹介した詩に関連したものだと思います。わたくしは次のように考えました。

1.渡辺氏が「詩人は自分の心の痛みを素として詩を作るという」という言葉のみを伝え聞いてこの文章を書いたとしたならば、わたくしの批判はあたらないといえます。

2.渡辺氏は、この詩のことを知っていたが、原文にあたってはいないとしたら、批判はしにくいところですが、不勉強といえます。

3.この詩を読んでいたとしたならば、違和感云々の解釈は出てこないと思います。もしくは、自分の主張のためにこの詩を利用した。わたくしの批判を変更するつもりはありません。

渡辺氏の実際の文章を読んでも、この詩を下敷きにしているかは確認できませんでした。いずれにしても、他人の文章を批判するにはネットだけで判断してはいけないということですね。

なお、この本には、時代が古いとはいえ、女性の性役割に対する決めつけや差別ととられかねない言いまわしが散見されます。あまり気持ちのよいものではありませんでした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

▼『熟成古酒 明るい農村』 6本のみの限定入荷です
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/noson/index.htm#koshu

 なくしものが何年ぶりかでひょっこり見つかったとき
 
 なんだか得した気になりませんか
 
 まして それが大切なものだったとしたら
 
 一日中しあわせな気分になれるってもんです

こんにちは!
 焼酎ライフ通販 + 焼酎王国ドットコム の
 安っさん@安田博史 61歳 『遺失物研究家』 でございます
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■焼酎ライフ通信       2014.7.1 Vol.456
【ちひさいもの】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 20代か30代のはじめの頃
 ある詩に出会って強い印象を受けました
 
 ノートにも書きとめ
 記憶もしていたのに
 
 いつかそのノートも失くなり
 詩のタイトルもわからなくなっていました

 作者だけは記憶していたので
 折にふれ詩集を見たりしていましたが
 見つけることができませんでした

 そして先日 ついに見つけたのです
 絶版となっている全集の第3巻にそれはありました

 吉田一穂(よしだいっすい)という詩人の
 『ちひさいもの』という詩です

 しほに もまれ、すなを かんでは きずつき、
 
 その いたみを みづから いやさうとして、
 
 からの くらさに、みづから ひかりを はつして
 
 しんじゆは かなしみの うちに たまと なる。

これ さがしている焼酎ではありませんか?

■安っさんの本日のオススメ情報ヽ(^o^)丿━━━━━━━━━━━━

▼『明るい農村』 日本の未来は明るい農村から
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/noson/index.htm

▼『日向あくがれ』 堺雅人さんもおすすめ!
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/hyuga_akugare.htm

▼『杜氏潤平』 理想の蒸留所を思い描いて造った芋焼酎
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/kodama/index.htm

▼『?ないな』 特別限定芋焼酎
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/naina/index.htm

☆━━━○ 焼酎ライフ通信編集長 安っさん 編集後記 ○━━━━☆

・‥…・・・★しょちゅくれ友の会の輪

吉田一穂の詩は岩波文庫で読めます
 
 ▼『吉田一穂詩集』
  http://yassanbook.seesaa.net/article/400641142.html

「ちひさいもの」が所収されているかは確認出来ていません
 高かったり手に入れにくいときは図書館でどうぞ

 ある著名人の名言として 次の文章がネットに出ていました

「真珠貝は貝殻の内側に入った砂屑が痛いため、それを包む成分を
 出しているうちに真珠を作り、詩人は自分の心の痛みを素として詩
 を作るという。貝にとっては、砂屑は異物である。それが貝にとっ
 ては違和感なのだろう。しかしそれが素となって美しい真珠が貝殻
 の内側に形成されるのである。人の心も同じだ。強烈な違和感が偉
 大なる人物をつくる素になるのである」

 吉田一穂の詩を下敷きとしているとしたら
 文章の汚さ、主題のすり替え、意味のなさ..
 
 ひどいもんです

最後までお読み下さいましてありがとうございました

次回は『ビジネスでいちばん大事な「心理学の教養」』をお届けします

・‥★「しょちゅくれ」とは宮崎の方言で焼酎愛好家という意味です

* お酒は20歳から *

こんなお料理 焼酎に合いますよなんて
    お客様からの楽しいご投稿もお待ちしています↓
               yassan@yasuda-saketen.co.jp

▼焼酎ライフ通販
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/

▼焼酎王国ドットコム
  http://shochu-okoku.com/

(両方からの注文をご希望のお客様はご相談ください)

店長ブログです

▼安っさんの焼酎ほろ酔い日記
  http://ameblo.jp/shochu-yasube/
 ▼安っさんの焼酎ライフ通信
  http://ameblo.jp/shochu-life/
 ▼安っさんの焼酎蔵探訪記
  http://ameblo.jp/shochu-kura/
 ▼安っさんの果実酒レシピ
  http://liquor-yasuda.cocolog-nifty.com/blog/
 ▼安っさんのおつまみレシピ
  http://tsumami.cocolog-nifty.com/blog/

焼酎ライフ通販 + 焼酎王国ドットコム
       ウエブショップ 61歳 ハリキリおやじ
              webmaster 安っさん@安田 博史

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
このメールは ご購読登録をされたお客様 および当店でお買い上げ頂
いたお客様・プレゼント企画にご応募頂き配信許諾を頂いたお客様等に
のみにお届けしております限定配信メールです 耳より情報をいち早く
お届け致します!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

このメールマガジンのご購読解除はこちらからできます
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/melmaga.htm

このメールマガジンのバックナンバーはこちら
  http://ameblo.jp/shochu-life/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

焼酎の楽しさ伝えたい 
      おいしかったという声をお聞きしたい
        そんな思いで 南国宮崎からお届けしています
    
          webmaster 安田博史

焼酎ライフ通販   webmaster@yasuda-saketen.co.jp
               http://www.yasuda-saketen.co.jp/

焼酎王国ドットコム   webmaster@shochu-okoku.com
               http://shochu-okoku.com/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□SHOCHU LIFE WEB SHOP■

読んでいただけただけでうれしいです。