見出し画像

DAHONのK-3に太いVeeTire(14inch-2.00)履かせてみた!

さよならBigApple

 K-3購入時から、自分もご多分に漏れずタイヤは「BigApple」に交換したくちである。走行自体はノーマルに比べて格段に自分好みではあったのだが、体重が75㎏超える自分が乗って走ると、どうしてもカーブで後輪が「グネん」と、たわむのが不安であった。なので、毎回走る前に空気をパンパンに入れるのだが、その作業がちょっと面倒くさくも感じていた。
 ある日、日頃からお世話になっている小径車専門の某ショップ「K」さんに行った時、VeeTireというメーカーのタイヤを勧められた。本来は子供用BMXのタイヤだけど、「これはサイドも強いですよ!」と言う言葉に惹かれて、興味を持った・・聞くと、BigAppleとスペックの径は同じだけど、ファットタイヤなのでタイヤ径は若干大きくなる、とのことだった。BigAppleの後輪のグネりも、K-3 の14インチの小径車という縛りも解消されそうだ・・これは良いのではないか!?と思った。
 数か月後、原因はよくわからないがK-3の後輪がパンクした。
件のショップ「K」さんにK-3を持っていき、パンク修理に出すついでに、VeeTireのことを聞くと、今切らしてて在庫がない、とのこと。帰宅してネットで探すと普通に売っていたので、ポチッとしたら翌日に着いた!早!
そのまま届いたVeeタイヤをショップに持っていき、そのインストールも一緒に依頼した。

かなりのファットタイヤ感

 VeeTireのインストール(チューブも交換して頂いた)が終わったと連絡が入ったので、引き取りに行ったら、おお!一目でわかるほど、太いタイヤがイカつい!なんかスゴそう!(語彙力・・)
パッと見て、もうフォーク幅ギリギリにタイヤが入ってる感じではある。
前輪には雨除けが付いていて、その治具までの隙間は6㎜あるかな・・くらい。でも、どこに接触しないでインストールして頂いた!
ブレーキも調整していただきまして、ショップ「K」の皆さんに感謝です。

乗り心地アップ!

 正直に言ってBigApple装着時とは、また別の乗り物になった感じがする。
もちろん、さらに良い方にだ。後輪がグネる感じも全くない!サイドが強い、は本当だと感じる。
落ち葉の上でも安定していて、ちょっとした段差も衝撃を吸収してくれる。
少し覚悟してた「走りだし」のペダルの重さも感じないし、とても乗りやすい! さらに日常使いに便利な自転車に進化した、と言える。
 そして外径がやや大きくなった恩恵も、つまり、たくさん進む!という点が、実感できるほど大きい。BigApple時と比較して、より楽にたくさん進んでくれる!これは単純にうれしい、そして乗り心地が良いので、疲労も少ない気がする。
 

おすすめです!

VeeTireに変えてから1か月ほど乗り回しているが、まだタイヤの空気を入れたことはない。それなのに、タイヤがグネることは皆無だ。そして濡れた路面も安定感があり、車道からコンビニのスロープに入る段差も、太いタイヤの余力でいなしてくれる。木の根が出ている雑木林の切通しのような場所も楽しく走ることができる。子供用とはいえBMX用のタイヤだと実感する。
 
 欠点?・・強いてあげるなら、タイヤのパターンの見た目が、ユニークな点だろうか。他には、輪行もさほどしないので、タイヤの重さもBigAppleから60gほど重くなるようだが気にしてはいない(スペックではVeeTire14inchは1本400gと書いてある)。BigAppleと比較して実用面では今のところネガティブな部分は見当たらないほど、気に入ってる。日常的に安心して乗れるのが一番大事だと感じる。結果としては自分のK-3の使い方に合ったモディファイだった。近所の買い物や、休日に近隣の公園までのちょっと遠め(往復10Km ほど)の散歩など、そんな使い方をするにはveeTireを履いたおかげで良い自転車になった。是非お試しを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?