見出し画像

メンチカツ🍖

こんにちはー!!

日曜日ですねん🌞

今日はですね、、
最近初挑戦の料理をすることが多く、記録のために投稿しておきたいと思っているので、
撮り溜めた写真と共にどんどんレシピを載せていっちゃいたいと思います(「・ω・)「

今日いくつ載せられるかな|゚д゚)ギクッ

ではでは、いってみましょー🏌

昨日ですね、初めて”メンチカツ🍖”を作りました✨

私の家では冷凍のものかスーパーで買ってきたお惣菜でしか食べたことが無かったので、初手作りメンチカツ(。・ω・ノノ゙☆゚

さっそくレシピです📝

豚挽き肉 400g (480g)(牛豚合挽きでも○)
キャベツ 1/2から1/4玉 (約1/3玉) :千切りにして、約1~1.5㎝の大きさにザクザク切る
タマネギ 1/4個 (小1個) :みじん切り
塩 小さじ1/2~1 (小さじ1)(*キャベツが1/4玉(200g)→小さじ1/2、1/2玉(400g)→小さじ1弱で調整する)
★ウスターソース 大さじ2 (大さじ4)
★塩・コショウ 小さじ1/2
★パン粉 大さじ1
★卵 1個
★片栗粉 大さじ2
※()内は今回私が変更した分量です(∵)
■ 衣
 ☆小麦粉1/2カップ
 ☆卵1個
 ☆水60cc~80cc
 パン粉 適量
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①切った<キャベツ> <玉ねぎ>を合わせ、塩で揉んでおく。
(塩でキャベツがしなり、少し小さくなると思います🌷)
②挽き肉に★の材料入れ、粘りがでる程度までよく混ぜる。
③ ②に①を加え、よく捏ねる。
④好きなサイズに、タネを作る。(私は3人で食べるので、9等分して大きいメンチカツを作りました🍖)
⑤別のボウルに☆の材料を入れて混ぜ、衣液を作る。(先に<小麦粉> <卵>を入れて混ぜ、後に<水>を足してダマがなくなるまでよく混ぜる。)
⑥ ④を⑤の衣液に潜らせ、パン粉をまぶす。
⑦160℃の油で両面こんがりキツネ色になるまで揚げる🦊
💡具が柔らかい為、色づくまでは動かさない!色づいたらゆっくりひっくり返す↪️
⚠️揚げすぎにも注意!! 肉汁がとんでしまいます😨
⑧表面が色づいたら、取り出して余熱で中まで火を通す。
⑨少し待って中まで火が通ったら、完成🌟


キャベツたっぷりなので、すごく軽い!
大きいメンチカツでも1つペロッと食べれてしまう😋

一つ間違えてしまったのが、ウスターソースを倍量入れてしまって、メンチカツの味がしっかりしていたので、ソースを付けずに美味しくいただきましたŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"

初めてメンチカツを作りましたが、切る材料はキャベツと玉ねぎだけで、後は全て混ぜるだけ、揚げるだけ٩( ᐛ )و

意外と簡単だったので、これからは手作りメンチカツ🍖を作って行きたいなと思います(´・ω・`)

お店で売ってるメンチカツに負けじと美味しかった〜🥰

ではでは(。・ω・)ノ゙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?