悔しくて、梅雨。

3月半ばに手術した傷口が痛む。

私は10人中1人くらいの確率でいる傷が塞がりにくい体質の人間らしく、術後の外来受診もなんだかんだ長々通っている。

加えて最近は胃の調子もイマイチで、思うようにいかない自分のからだと付き合うことが苦しかったりする。

小さい頃から体が弱い弱い、と言われて育ってきた。

健康だけが取り柄だね、とか言われてみたいといまだに憧れてる。


体弱いコンプレックスみたいなのが、ある。

自己暗示っぽいところもあるのかなと思う。わたしは、からだよわいしな、ってはなから諦めてるというか。


でも、ここ数ヶ月で私の人生の軸とはなんぞや、と考える機会がかなり出てきた。

我慢して、無理して生きることってどうなの。

言いたいことは遠慮なく言えばいい。

嫌われないことばかり気にしてるってどうなの。苦しいじゃん。とかね。

うちの夫の

「楽しいこと、ワクワクすることにこそ、時間とお金は使うべき!」


という言葉がことあるごとに反芻する。

明日死んでもいいように、生きる。

死なないのが一番だけど。


やりたいことは、やる。

生きる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?