見出し画像

フリーランスに大切なのは技術力か営業力か

…という論争を最近Twitterで見かけたのですが、どちらかに振り切って主張する人は稀で、ほとんどの意見は「いやどっちもいるだろ」でしたね。
その上でどちらかと言えば基本は技術力でしょ、と考えている方が多い印象。

私も概ね同意です。
技術力と営業力、足して10になるならどちらでもいいけど、技術力が5の人より8の人の方が残りの営業努力は少なくて済む。
技術が高いほど営業力を補えるイメージです。

で、この「フリーランスに大切なのは技術力か営業力か」の問いには、恐らく頭に「フリーランスが仕事を取るのに」がついてるんですよね。
もし今日のご飯にも困ってる状態なら技術がどうこう言ってられずとにかく営業しなきゃ、ということもあったり。

でももしこれが頭に「お客さんにとって」がつく場合。
自分がお客さんだとしたら、と考えれば技術力はより高い方がいいに決まってます。
だから長い目で見れば、やっぱり優先すべきは技術力なんです。

ちなみに私は「やりたいこと(技術力寄り)」と「やれること・得意なこと(営業力寄り)」で若干ミスマッチングが起こっているタイプなので、技術力の方は他の方の力も借りて、その代わり10以上を目指していこうというやり方をしております。

なお、この問いは技術力か営業力かという究極の2択みたいになっていますが、実際フリーランスとして生き続けるには「安定したメンタル」「定期的に休息を取る能力」「ヤバい人や仕事を嗅ぎ分ける技術」とかの方が大事だから、フリーランスのみんな頑張ろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?