見出し画像


先週の「やっちゃえ OSSAN!」の続編です。

今週もまた一日遅れ配信です(>_<)
共感してもらえたり、配信を楽しみにしてくれる読者の方が毎週数名でも増えることを愉しみに配信を続ける気持ちだけはあるので、応援期待😆

いよいよ今週末、ノマドワーク実験スタートします!

考えるだけでワクワクが止まらな~い!
そんな妄想からの ゆる~い実験プランは、
① 土日月の2泊3日のワーケーション
② 土曜日は、伊勢市で「二見しおのみち」ツアー
 二見の魅力満喫!神さま満載! 食べ歩き!
③ ツアー終了後、キャンピングカーレンタル
  高嶺の花で簡単には手が出ない「キャンピングカー」を手軽に初体験
④ 停車(宿泊)場所はWifi 通信良好で温泉の近く以外は未定!
 これもレンタルする現地で穴場を聞く予定
 こんな気ままな旅プランは、寝泊りできるキャンピングカーならでは😀
 でもチョコっとググったら、
 ハイシーズンはめっちゃ愉しそうなアクティビティー満載で
 これまたワクワクが止まりませ~ん😂🤣😄
⑤日曜日は、予祝講師のための学びタイム
  11時から講師としてモニター講座、午後は生徒としての本講座。
  夜はおじさんLCC部活のYouTubeライブ発信。
  全部、車中からWifiルータでのZOOMなので顔出しできないかも
  (ドキ🤐ドキ🤐です)
⑥ 月曜日は有休取得。次男の命日なので、予備日
 一番の供養はカミさんの笑顔・・だと信じてパワースポット(🍖🍦)へ
 といいながら、
 実は土曜日から北関東から緊急参戦! ウェルカ~ム😁😁😁


おじさんLCCメンバーから、「なんか自由でいいね~」って声が聞こえそうですが・・・

そう「やっちゃえ OSSAN!」は自由です!
愉しみながら自分らしいライフキャリアは「知覚動考」から!

日曜のLCCメンバーからのフィードバックYouTubeライブでは質問攻めを期待してま~す!
先々週の投稿から読んでいただくと、だいたい答えは書いたつもりですが
皆さん、お忙しいので、もう一度、整理すると、
1.定年前に自由時間を増やす。
  間に合わない時は、クールに割り切って1,2年とか雇用延長を使う手もあり!
2.自由時間に自分のビジネスキャリアの振り返り強みを見つけ、セカンドキャリアのあり方・生き方・夢を考える。【夢を持つ】
3.夢への工程表、私は登山計画表だと考えて登る山への登山ルート、装備やトレーニング計画などを書く。【夢を書く】
4.その夢を仲間に話す。【夢を語る】
5.今、私が学んでいる予祝メソッドでは予祝マップでビジュアル化する。
  【夢を描く】
6.最初の一歩を踏み出し、それを仲間に応援してもらう。
  【人の夢を応援しあう】



ビジネスキャリアは半世紀で十分積んできた。

これからのセカンドステージは、少なくとも30年近くもあるから、再雇用の2年間は、しっかり考えて学びと実験の助走期間にしようと決めた。
決めると引き寄せの法則で、どんどん応援しあえる仲間とつながり、その中で、プロティアンの美冬さんと出逢え、過去のキャリアを棚卸でき、退職後はその中の何を活かすか?ってじっくり考えることができたんです。
そしたら私の強みに専門スキルはなく、企画(妄想)力と行動力だ!って腹おちしました。
そして、その二つの一番根っこにあるものは永遠の5歳児「ももたん」ならではの好奇心!
だからいまだに、「新し物好き」「デジタルも好き」「リアルなアクティビティーも好き」「キャンプも旅も好き」。最近は「幕末の歴史探索も好き」って毎日24時間倍速で動いても、時間が足りませ~ん🤣

今、何より「学ぶこととつながりがスキ」になった。

このことは、役職定年再雇用と同時期にテレワークで自由時間を持てたからこそ。
そして一気にオンラインで学べる環境が整ってきたからこそラッキー🍀
贅沢な悩みで、一人の時間が充実している反面、人恋しくもあり・・・😅

環境と言えば、かつてのとぎれとぎれのTV会議とは比べ物にならない快適なZOOMでオンライン講演される方が一気に増えました。
私のお気に入りは月曜夜の人間力大学校長の鴨さんはじめ豪華な講師陣の講演と、創設者で理事長の「大嶋啓介」さんが始められた毎週日曜6時の朝活部で、この場は、永遠の5歳児よりは年上😁で実年齢64歳の私より若い方が大半ですが、年齢は関係なく、認めあい、誉め合い、応援しあう、とても素晴らしい方ばかりで、まだまだ自身伸びしろを実感しています。
全国(海外からも)から参加される2、300名の志の高い仲間とつながれたことは、本当にラッキーだと思っています。

一方、シニアのあり方についての学びは、私の今住んでいる故郷「伊賀上野」の上野高校の卒業生である「出口 治明」先生の著書「還暦からの底力」やグロービスの講演会動画を拝聴して、とても刺激を受けました。

また、もとはロボットや脳科学の研究者だった「前野隆司」先生の書籍「幸せのメカニズム」で紹介された「幸せの4つの因子」にも背中を押されました。
何人もの「せなドン」がいてくれるおかげで、ますますワクワクです!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
皆さんにとって今日という日が最幸な一日になりますように💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?