見出し画像

夏も素敵に“上物特集”


8月に入り、まだまだ暑い日が続いていますね。
夏の着物や浴衣を楽しまれていることと思います。

みなさんは夏の上物・・・いかがされていますか?

羽織やコート、あるいはショールなど上物も種類は様々です。
暑い中、上物を着るのは…と思うかもしれませんが、夏の上物も涼しげに見えてとっても素敵です。
今回は夏の上物をご紹介いたします。



夏も上物は大切です!


羽織やコートといった『上物』は防寒のイメージを持つ方が多いかと思います。

着物にあわせる上物の役割はこれだけではありません。

実は、上物を合わせることで“大切な着物を守る”重要な役割”もあります!!

お出かけをされるときの移動中や出先などで…

・擦れてしまう
・ひっかけてしまう
・汚れてしまう

といったことを防ぐことができます。

「とはいっても、何だか暑そう・・・」と思う方、
夏にピッタリの軽くて着やすい上物が豊富に出ています。

ぜひコーディネートなどを参考に合わせてみてくださいね!


夏の羽織で気軽に・・・


上物でもカジュアルなシーンに着用できる種類が「羽織」です。

羽織は上物の中でも、着たまま室内に入ることができますので 夏の冷房からも守ってくれる効果もありますね!
紋紗や絽・オーガンジーなど『透け感』のある織り方をした生地が適しています。

黒系の羽織でも透け感があると涼しげに見えますね♪

淡い色の羽織も、下の着物によって柄が浮き出て見えて素敵です!


◆羽織紐をお忘れなく!!

夏の時期に合わせて、天然石やトンボ玉・ビーズなどをつかったデザインの羽織紐にされてもオシャレです!


コートは夏でも品よく・・・


カジュアルなシーンはもちろん、改まったお席などにも上物を合わせて着て行く時は『コート』が良いです◎

羽織と違って前を覆うような形ですが、こちらも同様に透け感のある生地を選びます。

建物に入る時は必ずコートを脱ぐのがマナーです。

コートの着姿と脱いだ時の帯などのコーディネートと2度楽しめますね!

濃い色・淡い色やお好みの地紋などで上物を選ぶだけでなく、 衿の形などのお仕立ても考えたりできる時間が楽しみなのも「コート」の魅力ですね!!

以前は胸元が四角く開いた道行コートがスタンダードでしたが、最近は着物衿や道中着衿のコートにされる方が多いです。

さりげなく地紋が浮き上がるような華やかな色も◎


今年の夏はどんな上物を合わせるか…楽しみが広がりますね♪


今回は夏に楽しめる上物をご紹介いたしました。
洋服と同じように、薄手の羽織るものがあるとコーディネートのアクセントになるのと同じです。
また羽織・コートだけでなく、薄手のショールもオシャレですよね。

暑いようで、着てみると軽くて着心地もよいものです。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました✿


きもの百花 ~HYAKKA~
きもの、人、時ー和のスタイルアップを目指す、着物マガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?