見出し画像

あまり布がオシャレに!? “あまり布加工特集”

着物などを仕立てた後のあまり布を素敵なバッグや小物に加工できることをご存知でしたか?

実際に着物の生地などがあまってもそのまましまっておくことがほとんどですが、形を変えることでまた違った着物の楽しみ方ができますよ♪
今回は、実際にあまり布加工をした素敵なアイテムをご紹介いたします!!

✿まずはあまり布を用意します

今回は2種類の生地を用意しました!
どちらも反物から着物に仕立てたあとのあまり布です。

淡い水色とグレー系の色が素敵なしけ引き。

約13mもある反物へ職人さんが刷毛で一直線に引いて染めることで、縞模様のような柄になります。
ただの直線ではない、手作業ならではの柔らかさがありますね!


お次は先ほどとガラッと雰囲気を変えて…。

柔らかいピスタチオグリーンの小紋。

華やかな柄の入った飛び柄の小紋です。

飛び柄の小紋は着物として仕立ててもオシャレですよね♪


さて、この2種類のあまり布をどんな感じにしましょう・・・。


✿形や合わせる生地の色を選びます・・・

カタログからどんな小物にするか選びます!
今回は2種類ともバッグを選びました。

バッグの形や大きさも種類があるので、迷ってしまうほど。
また持ち手やあまり布を使わない部分の生地もお選びいただけます。

あまり布加工の詳細はこちらでもご紹介しています♪
きものマガジン~ひととき~ 『あまり布加工 特集』

バッグのほかにも草履やがま口ポーチなど、種類も豊富です!!


✿完成しました!!

約2か月ほどで完成して届いてきました♪

まずはしけ引きの小紋・・・


アイボリーのスエード生地を合わせて丸みのあるバッグに変身しました!
金具が金色なので、品もありますね。
こうしたデザインのバッグはあまり荷物が入らないイメージを持たれがちですが、こちらのバッグは小ぶりながらたくさん入ります!!


スタッフの私物をいれた様子がコチラ。ポーチ・お財布・小さいサイズのペットボトルが入りました◎大きく開くのもポイントです!


続いてピスタチオグリーンの小紋は・・・

飛び柄を活かしたデザインになりました!
持ち手や側面はシルバー系の帯地を使って華やかな雰囲気に。

着物バッグで大人気の形です!
使いやすい外側のポケットと、程よいサイズ感で大きめの荷物もすっぽり入ります。

ファスナーで開閉できて、両側もマグネットでとまるので安心です。


2種類それぞれ素敵なバッグで、お出かけが楽しみになりますね!!


今回はあまり布加工をご紹介いたしました!!
お気に入りの生地でバッグや草履が出来上がると、また新しい楽しみが増えますよね。
ぜひお持ちのあまり布を大変身させてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました✿


きもの百花 ~HYAKKA~
きもの、人、時ー和のスタイルアップを目指す、着物マガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?