ピリリと辛い、マメイチ

小豆島(しょうどしま)は香川県の離島。
外周一周サイクリングを目的に、このGW遠征しました❣️

最寄りの港からフェリーでおおよそ1時間半ほど。
自転車そのまま載せられるのが有難いです。

マメイチ、、、
なんてキッチュでラブリーな音の響き。
しかし蓋を開けると真逆の事実に驚愕させられます(笑)

ライド事前に調べたところによると、アップダウン地獄の報告談多数😅
ヒルクライマーとしてはワクワク♡いやいや、心してかかりました‼️💦

福田港を出るといきなりの登坂路😅
登りきると絶景が待っていました‼️

こちらは神戸を結ぶ坂手港近くの建物。
奇抜な意匠が目を引きます。

向かい風の西風が暴れる中、二十四の瞳映画村に到着。お向かいのオブジェに目が奪われます😲
観光ガイドブックによると、このようなアート作品が直島のように点在しているようです。

走り始めて2時間あまり、お腹が空いてきたので足休めに一徳庵さんに寄りました。
みたらし醤油ソフト(300円)、美味しかったです♡
食べ終わった頃に、今回は車で観光に来た女性ローディーから声援をいただきました❣️ちょっとしたコミュニケーションが心に沁みます‼️

観光スポットには寄るつもりがなかったのですが、干潮の前後約3時間にしか出現しないエンジェルロードにだけは行ってみました。
残念ながらローディーは自分だけでしたが、カップルや家族連れでそこそこ賑わっていました。
海の透明度が高く、思わず見惚れてしまいます。

思わず赤面してしまいそうな、攻めの郵便ポスト😅エンジェルロード👼にあやかって、のコンセプトでしょうね。

周回コースにはまだまだ見所があります!
こちらは世界一狭い土渕海峡。残念ながら工事中でした😢

このような塚もあり、この画像だけ見ると外国⁉️
いやいや、瀬戸内海の島なんです😊

福田港まであと数キロという表示が、寂寥感を掻き立てます。
が!
最後の最後までアップダウンが終わらない💦あまりに坂道が途切れないので苦笑交じりに変速機に手を伸ばします(笑)

午後2時半に到着。休憩込みで約5時間半のライドでした。
やれやれとサイクルデータを確認すると、三都半島の外周をスキップしていたことが判明‼️愕然としながら肩を落としました、、、
ま、寒霞渓というヒルクライムスポットも今回はパスしていることだし、心残りは再訪する縁結びにもなるよね😊と、気を取り直して。
満足感と不発感の混ざる初マメイチ完走です!