見出し画像

コロナ禍の狭間でイシイチ

沖縄県は対象エリアではありませんでしたが、緊急事態宣言下の2021年2月20日~24日にかけて石垣島と竹富島へ行ってきました

海外旅行にはしばらく行けそうにないし、国内旅行も全国津々浦々行き尽くしているし… 今後の旅行プランが茫漠としたまま、断捨離したお金で前から興味があったロードバイクを昨夏購入。以来、ロングライドにヒルクライムにとドはまりしています!

3年前の2018年、前職を退職後にブラブラとしている頃、友達から誘われてなんの下調べもせず初めて訪問した石垣島&波照間島。沖縄本島とは違う時間の流れ、空気感。島時間とはこういう事?自然が放つ色彩が眩しい!と瞠目に値することが多かったのは記憶に新しく、いまだ鮮明に蘇ります。

本州はまだまだ冬が足踏みしているこのタイミングで、一足早い春を満喫したい気持ちもあり、石垣島をロードバイクで一周してみたくなりました。国内にしか行けない今再訪しよう!と思い立ったわけです。前置きが長くてすみません…

画像1

【石垣市内までの移動手段】

新石垣空港までは、いつもお世話になっている桃組さんで関空から往復フライト。セールを利用して10000円かからない程度でした♪
関空のターミナルは人の往来が限定的で、まるで眠っているかのようでした。
一方キャビンの中ですが、行きは土曜日の午後だったせいか空席がかなり目立つほど!自動チェックイン機でアサインされたのは通路側の座席でしたが、横に誰も座らないので窓側に移動したかった(笑)逆に帰りは、平日だったにもかかわらずセール価格で大幅に値下げされていたせいか、満席に近い状態でした。

空港からバスで港方面へ移動。離島フェリーターミナルへ直行するカリー観光のバスが往復チケットを買うと900円と安価です。もう一社の路線バスこと東バスは、往復1000円と少し割高にはなるのでバス移動時には要注意。
しかし東バスには「5日間フリーパス(2000円)」があるので、石垣島の主要観光地をバスで回りたいと考えている人は、空港から東バスに乗り、運転手さんから5日間フリーパスを購入した方がお得!

ここから先は

3,596字 / 16画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?