見出し画像


🚃ブリストルからロンドンへ
電車で戻ってロンドンで何日か過ごします。




電車で眠くなって目を閉じた。本当に寝る人になってる。有言実行している。
(↓↓電車で寝る人になる宣言はこっち)



店員さんの言葉は当たり前のように聞き返すけど、だんだん英語が聞こえるようになっているような、、なっていないような?
今まで言語がなくてもどうにかなっているから、私は英語を覚えようとしたり、文章で組み立てて会話しようとする気がなくて、それが良くない。英語の勉強これからやります😊



ロンドンについた。
歩道は石だけど、ポルトガルと違ってキャリーケースも運びやすいくらい平らでなめらかで嬉しい。(ポルトガルは細かい石ででこぼこガタガタ)

ヨーロッパに来てからずっと石ばかり見ている。建物も道路も石ばっかりで、アスファルト・コンクリート・レンガというより石。

これはポルトガルの石



自分も石でできた石人間だったらひとりで飛行機にも乗れてない、すでに途方に暮れているはずだった。はぁぁ怖い🥹 と思った。

☆英語が話せない石人間🪨
「あれこれ」を指し示す腕が使えない。
常に固まった表情
何考えているのかわからない

☆英語が話せない私🎀
「あれこれ」を腕や指を使って指し示せる。
嬉しいとき笑う、困っていたら眉毛動かす、驚いたら目を開く➕➕気持ちとセット

感情があって、表情が動く人間で良かった。心からありがとうって思った笑
さすがに石と比べる時期はもうやめて、英語を話そうとする私🎀になる。



ヨーロッパの石について、もうひとつ。

建物やその扉の数字が弾んでいる。石が全然弾まないから他を弾ませているのかと気づく。
↓↓↓

一線に揃ってない、ちょっとズレてる



お店ならそういう遊び心が必要かなと思うけど、デザインが必要ないような普通の住宅でも数字がちょっと変。でもそれがポイントになっててかわいい♡

Piso 3だけ?


かげできてる


数字を弾ませたところで意味ないのに、意味なくても遊んでるところが好き。


自分もいつか石の建物をつくるときは絶対真似しようと決めた。
私も文字と共に弾んでいきたい☺️そのときは一緒に弾みたい人募集します。なので皆さんも日頃から心もからだもはずませて、準備しておいてな!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?