見出し画像

アメリカに渡ったジョン万次郎


万次郎トレイル

万次郎が暮らした街フェアフェブンには、万次郎ゆかりの場所がたくさん残っています。そんな町並みを歩くコースです。
一部の場所は一般住宅になっています。


ホイットフィールド船長のお墓

リバーサイド墓地の中に、船長と二人の奥様、お子さん達と一緒に
ホイットフィールド家の家族のお墓です。

 訪れるたびにいつも、この方がいらっしゃらなかったら。この方の広い心がなかったら、日本の歴史はどんな風にかわっていたのだろうと思いを馳せます。

万次郎が暮らした家

 最後にゆっくり飲み物をいただきながらサイン帳を。
気になったことをゆっくり質問することができます。

今日はクランベリージュースをいただきました。
酸っぱさがちょっと疲れた体にしみます。

1992年からのアメリカ暮らし、ボストンはそろそろ四半世紀になりました。 「取材」と称していろいろ経験したり、観光ガイドも楽しんでいます。 https://locotabi.jp/loco/hyacinth 応援していただけたらとても励みに思います。