見出し画像

America トコトコくるま旅

 車の運転が好きな私は、1992年からのアメリカ暮らしのなかで呆れられるようなドライブ旅行をいろいろ楽しんできました。アメリカ車旅のアイデア、ちょと綴ってみたいと思います。


旅ご飯

 キャンプに出かけたらテントを張ったところでご飯を作るのも楽しみの一つですが、移動することが目的のドライブ旅行の場合、旅ご飯はクッキングを楽しむというよりも普段の食事。こんなメニューはいかがでしょう?

野菜たっぷりまぜご飯

 長期の旅ご飯の場合、野菜不足に気をつけることがとても大切に思います。
っというわけで 、この自家製かやくご飯の素はちょっと私の自慢アイデアの一つです。
いつもよりも少し濃いめに味付けしたものを瓶詰めにしています。瓶詰めにしてあることで常温保存が可能です。

 このかやくご飯の素、普段の食事のまぜご飯には入れないようなものを旅ご飯バージョンで入れています。少しでも野菜を多くしたい工夫です。
例えば、おネギ。普段のまぜご飯にはこんなに入れません。でも、繊維質を少しでも多くと思って投入しております。
今回は、冷蔵庫の中にあった松の実もお片づけアイテムとしていれてみました。
出発の前にこんな冷蔵庫のお片づけ方法もあり、ですよね。

  作り方

 いつものまぜご飯と一緒です。お米を研いで、このひと瓶を投入。
お水の量を、少しだけちょっと多めにしておきます。
あとはスイッチオン!
ホテルのお部屋に美味しい匂いが立ち込めるのも、普段の暮らしと一緒♪  そんなせっかく旅に出たのに。。という声もあるかもしれませんが、長旅の場合は、案外こんな普通のご飯が嬉しいと思ったりする私です。



 長年のアイデアを少しづつ綴っています。。。

この記事が参加している募集

1992年からのアメリカ暮らし、ボストンはそろそろ四半世紀になりました。 「取材」と称していろいろ経験したり、観光ガイドも楽しんでいます。 https://locotabi.jp/loco/hyacinth 応援していただけたらとても励みに思います。