見出し画像

茄子ならどんな切り方でも好きって話

8時過ぎ起床。なんとなく9月の気分で過ごしていたけれど、もう10月も半ばなんですな。朝の空気の冷たさで気づいた。あと肌がめっちゃ乾燥している。夏と冬で肌の調子が変わるの、どうにかならんかね。まあ、涼しくなってからのが好きなのでいいんですが。

いつもの美容室へ。いきなりは怖いので、少しずつ長さを短くしてもらっている。今回は鎖骨あたりまで。結局結ぶから、見た目は変わんないんだけどさ、ドライヤーの時間減ったりして楽じゃん。

図書館で少し作業して、母と合流。お昼。梨とサラミのサラダが美味しかった。りんごサラダより主張控えめで、結構好き。あと、あんなに柔らかい豚肩を初めて食した。もう一回食べたい。

夕方、出社。とあるトークイベントの手伝いへ。記事で読んだり、ラジオで聴いたりしていた人が目の前におる!すご!って感じ。本買ってサインしてもらった。「野菜界で一番好きなものは?」って質問したら「今は茄子です」と返ってきて、思わず「私もですーーー!!!!!」と叫んでしまった。ぎゃー!一番が一緒!嬉しい。

三品鍋作ろうと思った。あと、味変したいときは思い切って引き算してみる。オイルパスタの美味しい作り方。塩と味の素の比率。大量の野菜を美味しく簡単に食べる方法。個人的に、好きと嫌いの狭間らへんにいる野菜って、切り方によって評価変わるよねって話が好きだった。例えば、乱切りの人参は好きだけど薄切りは嫌いとか。

買った小説、自分の今の状況と似ていてどきどきする。一冊しか持ってきていないと聞いて、買うか悩んで、仕事中だしまた別日でいいかと諦めて。イベント終わってから見に行ったらまだ残っていて、これはもう、と思って買った。私の好きな平野さんが帯コメしてるし。数ページだけ読んだけど、よい。目次からいい。ああ。いいわ。

※サムネはお昼に食べた和梨とサラミのサラダ。

サポートしていただける日が、いつか来るのかなあ。