見出し画像

木の芽で泣いたって話

髪を染めたあと、実はまっすぐ帰宅していない。パン屋で隣に座っていた女性と飲みに行く約束があった。たまたまその日行こうと思っていたお店が一緒だったから。初対面の人との突然の約束は初めて。そのお店で、ではなくて、再集合するかたち。私は美容院、その方はお仕事。お店に入るまで実感がわかなかった。無事合流してビールで乾杯。

心配するようなことはなく、普通に楽しめた。「普通に楽しめた」という表現が正しいかわからないけれど、これがいちばんいい状態じゃない?食とワインに詳しい方。いろいろ話した。内容は割愛。その方と、その方のご友人と、今度一緒に焼肉に行く約束をして解散。口約束じゃなくて、本当の約束。本当の約束ができる人と知り合えたことが本当に嬉しい。

このお店で食べた青魚のマリネがべらぼうに美味しかった。アジとイワシ。上に木の芽。これがもう、すごくすごく美味しかった。どれくらい美味しかったって、涙が出るほど。何が私を涙させたのか。衝撃的な一皿だった。また食べたい、でも同じ感動はもう味わえないこともわかっている。

翌朝。飲んだ後体調が悪いことが最近は多かった。でも元気。学生時代にバイト先のオーナーから聞いた言葉を思い出す。「ナチュールはいくら飲んでも二日酔いにならないんですよ」。あの時はへえ、としか思わなかったけれどようやく腑に落ちた。昨日飲んだワインは全て自然派。

サクッと準備して中学の同級生との昼食会にむかう。一人は3年ぶり、もう一人は7年ぶりの再会。ほかの同級生の話題などで盛り上がる。中学時代が人生で一番楽しくなかった時期。今のところ。頭の隅の隅の隅の方に記憶をしまい込んでいるので、名前を聞いてもピンとこない。今こうして会ってくれる人がいるだけいいか。

友人のひとりは出会いを探すためにサークルに入りたいと話していた。袴姿が好きだから弓道で探しているらしい。私の住んでいる地域でちょうど開講されていた。帰る途中、市民センターによって詳細を確認。募集は終わっていた。締め切り後の応募は一切受け付けませんとのこと。来年までこの気持ちはつづくのだろうか。

スーパー、ドラッグストア、楽器屋にも寄った。途中でわらび餅ドリンクなるものも飲んだ。いい食感。帰宅して東京用の服を決める。靴も磨いて用意。久しぶりにお風呂も沸かした。台所側の給湯パネルの電池が切れている。交換しなければと思いつつ就寝。

※サムネは新にんにくと新じゃがいものグリル。

サポートしていただける日が、いつか来るのかなあ。