見出し画像

交換日記したいなって話 / 「16日間の日記、29日間の日記」

3年ぶりに再開した(?)note、楽しくて連続投稿。というか、今日の出来事を書くと身バレしそうなので(誰にも読まれてないのに)(でも対策って大事じゃん?)別でつけてる日記の中から選んでみました。


近所でやってたブックマーケットに行った。そこで買った「16日間の日記、29日間の日記」が超いい。

本に関わる生活をしている4人の男性が綴った交換日記をそのまま読むことができるっていうただそれだけなんだけど、これがやけに面白いんだよなあ。

そもそも私は人のプライベートをのぞくのが大好きなので普通に読んでて楽しい。あと書き手の文章もすごく素敵なんだよなあ。淡々としているのに味があるというか、癖になるというか。そして字数制限があるのもまたいいよね。書きたいことを絞って絞って、絞り切って書く。だからこそ面白くなるのかもしれない。知らんけど。

会社でこの本おもろかったんですよ〜という話をしたときに盛り上がったのが小学校のとき流行った「交換ノート」。いや〜〜、みんなやってたね。

毎回誰かがストップさせて、新しいノートで回し直すまでがワンセット。漫画とか、小説とかも交換してつくってたな〜。懐かしすぎる。次の人への質問コーナーとかもあったよね。交換ノート内でしか呼ばれなかったあだ名とかさ。

今交換日記したらどんなこと書くんだろう。今日も仕事しんどい。とかになるのかな。彼氏ほしい。とか?アプリの話とかもありそう。この本の中で好きだったのは、朝起きてからの行動が綴られた文章。朝ご飯の内容とかね。ザ・生活って感じでいい。超好き。

私も真似して書いてみたけど、


始業15分前に起床。顔洗って着替えて出発。急いでいるのにイヤホンして曲を選ぶ時間が長い。歩いていると喉が乾く。水くらい飲めばよかった。


もっと余裕のある朝を過ごしたいと思った。ちなみに私の今年の目標ふたつ目は「家を出る1時間前に起きる」。

※「16日間の日記、29日間の日記」の詳細はこちら。

※サムネは今日食べたデザート。


サポートしていただける日が、いつか来るのかなあ。