見出し画像

深夜の公園はほどほどにしようって話

最近もいろいろあって(またいろいろで片付けようとしている)、日記は書いているけれど、全て下書きに保存されたままの状態。落ち着いたらあげていきたいけど、何のために?って感じだな。この日記もそうだけど、なんで公開してるん?っていう根本的なところを最近ずっと考えている。前も似たようなこと考えて自分なりの結論を出したはずだったけど。まあ日が経てば考え方も変わりますよね。


昨晩は高校時代の部活の後輩とご飯。学年は違うけれど歳の差は3ヶ月なので、同級生みたいにラフに話すことができる。当時からいろいろとお世話してくれて、どっちが先輩なのかとよく突っ込まれていた。一応、私です。

帰宅途中、いつものように公園でぼーっとしていたら補導されてしまった。「ちょっとよろしいですか?」「何されてるんですか?」「未成年ですか?」「とてもお若く見えたので」と言われたので、「27歳です。アイスを食べていました。帰宅します」と答えて立ち去った。お手数おかけして申し訳ない。私、非行少女に見えていたのだろうか。危ないオーラが漂っていたのだろうか。ショック。深夜の公園、あまりいない方がいいのかな。私のサードプレイスなのですが。

帰宅してベッドに直行。久しぶりにお風呂に入らずに寝てしまった。消化器官の不快感のせいで途中で目が覚めてしまうのも久々。飲んだ時あるあるだ〜と思いつつ、そういえばここ数ヶ月誰かと飲みにいっていなかったことにも気づいた。いや、あるか。あるけど、なぜかすごく久しい感覚。


8時半起床。0時過ぎには寝ていたから、なんだかんだ8時間くらい睡眠をとることができた。最近、考えなければいけないことが多くて眠りの質が悪い。全部自業自得。全部自業自得なので仕方がないんだけど、それでも愚痴を言いたくなることってあるよね。今それ。

午前中はお風呂に入ったり、掃除をしたり、クリーニング済みの衣類を取りに行ったり、甲斐甲斐しく動き回った。お昼を食べて、あまり気分ではなかったけど外へ。本を読みにカフェへ向かう。外で何かを読む時、気分が変わってしまうのが怖くて大量の本を鞄に入れてしまう。今日は10冊。10冊て!でも読んだのは2冊。絶対読めないと分かっていても、読みたい本を読めない恐怖の方が勝ってしまうんだよなあ。

店を出て、ユニクロへ。きちんとした服を買わなきゃだったので、ジャケットと白シャツを買った。実は、人生初ジャケット購入。リクルートスーツ以外で袖を通したことがなかった。いや〜、なんか、ジャケット、キュッって感じで苦手なんだよな。今まで柄シャツとかスウェットとか着て出社していたから余計に。まあ、でも、自分では選ばない服を着る経験もしておいた方がいいよね。

読み終えた2冊を図書館に返却して、近所のカレー屋さんで夕飯を食べて、帰宅。今日は公園は素通り。


※サムネは、この前食べた油麺。

サポートしていただける日が、いつか来るのかなあ。