見出し画像

【蚊に刺されやすい人とO型は関係ない】 11.

こんばんは🌙いつも読んで頂きありがとうございます!♪
暑さが落ち着き少し肌寒くなり始めましたね。
アイツらがやってくる時期です(笑)
昔からとにかく蚊に刺されやすいです。
靴が履かなくなるほど腫れ上がり3ヶ月片足上靴、片足スリッパで過ごしたのが懐かしいです。

「蚊に刺されやすい人の特徴的」

①体温が高い人
②肥満傾向の人
③やや汗かきの人
④黒い服を着ている人
⑤お酒を飲んでいる人

「蚊が吸血対象を見つけるまで」

蚊は、吸血対象に接近するために
①二酸化炭素
2. 生物から発生する揮発成分
3. 体から出る熱
この3つが挙げられていましたが、近年新たな発見が!!

「常在菌」

元々誰しもが持っている菌で、菌の量は個人差があります。多く持っている人は足汗をかきやすい→足が臭い人に多くいるとのこと!!
足の裏をマメに消毒し、清潔感を保つことを心掛けましょう♪


「蚊に刺されたなら最後まで吸わせる!」

“蚊に血を吸われたときの対処法”を取り上げました。蚊に血を吸われているときに、すぐ蚊を叩いてしまうのはNG行為。血を吸っている最中に叩くと蚊の唾液が体内に残り、刺された部分がかゆくなってしまいます。最後まで血を吸わせておけば、蚊が血と一緒に唾液も吸収。かゆみの原因となる唾液が体内に残らないので、かゆみが軽減されますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?