見出し画像

6月12日 岡山 堪能

朝、5時前。
家の近くの散歩。
土を起こした田んぼ。水の張られた田んぼ。そして田植えの済んだ田んぼ。
ちょうど、諸々進行中ゆえの豊かな光景のなかを、約1時間。

今日は、岡山ビギナーを伴って、岡山県東部めぐり。

午前10時前に自宅を車で出発。
1時間かからずに、牛窓のオリーブ園。

いつも、こんなことないのに!という駐車場の混みぐあい。
でも、程よく帰る車があって、ロスは5分ほど。

そして頂上部分へ出てみると、なにやらマルシェ?
飲食やクラフト関係のテントブースが何で、こんな光景は見たことないという光景。
それでも遠くを見渡す雄大な風景に変わりはなし。
来る途中、途中のジェラート屋さんがまだ開いていなかったが、11時30分になれば開くだろうと、それを見越して滞在。

そして、帰ろうと車に戻ると!
すでにすべての駐車場がいっぱいで、駐車待ちの長い車列。
これはマルシェの主催者の問題だぞ。

そんな車列を横目に見ながら、ジェラート屋目指して、山を下ると、なんと「12時30分開店」の文字。
ためらいなく、そのまま次の目的地へ。

ブルーハイウエーを使って30分ほどで、閑谷学校。

こちらは、静かだ。
と思っていたら、講堂のなかでは、ボランティアガイドさんなのだろう。
4~5人をご案内中。

他に、風の音とと、鳥の声しかないので、かえってその説明が耳に入ってくる。

でも、いつ来ても、ここは緑が眩しい。

そしてお昼も回っているので、伊部まで向かって、いつもの双葉食堂。
日曜日だと、かえってサラリーマン&作業員の方が少ないので、そう混みあうこともなく昼食。

4人で、ホルモンうどん、ホルモン塩焼きそば×2,ちゃんぽんをシェア。
ただただ言葉なく、夢中になって食べる。


後は、足の向くまま、伊部で備前焼のお勉強。

初めての人は、誰でも驚く南大窯。

こんなすごい観光資源はないだろうに!と思うが、いつ行っても、他に誰にも会わない。

そこから町中をぶらつき、美しい山野草を愛でる一時。
お邪魔した皆様、お世話になりました。

その後は、牛窓の仇を香登でとるべく、鷹取醤油さんで、しょうゆソフト。
こちらも賑わっておりました。


そこから家までも、1時間もかからず。

結局、午前10時~午後5時の時間だけで、これだけ楽しめるのが、岡山県域の良いところ。

まじめに、私がご一緒しつつ、諸々ご説明やらするツアーを商品化して、売れないかな?とも思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?