見出し画像

腰痛改善に効果が体感できた3つのこと

私が効果を体感できた腰痛対策を以下の通りまとめてみました。

1.ストレッチポール
LPNのストレッチポールを使っています。値段は1万円くらいするので、高く感じるかもしれません。
私の場合はジムに置いてあったのを使った時に体感がかなりあったので、家でも使いたいと思い購入しました。
ゴロゴロするスペースが必要です。

2.マットレス
東京西川エアー01を使っています。
値段は4万円を超えるため、こちらも高く感じますが、毎日使うものになるため、お金をかける価値はあると思い購入しました。
体感もかなりあります。
今使っているマットレスの上に乗せて使うことができます。
体重などによって硬さを選ぶことができます。

3.きき湯
お風呂に浸かることも効果的だと思います。
以前はシャワーで済ませていたのですが、湯船に浸かるようになってから疲労が取れるように感じます。
私は熱いお湯に浸かるとかえって疲労を感じてしまうため、40度くらいのややぬるめのお湯に浸かるようにしています。
炭酸泉がおすすめなのですが、毎日銭湯に通うわけにもいかないので、きき湯を使っています。

今回は、おもむろに腰痛対策をまとめてみましたが、あくまでも私が効果を体感できただけであって、個人差があると思います。
少しでもご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?