見出し画像

ラブ、ピース&カンパニーをTTP

外がめちゃくちゃ暖かくなってきて、テンション上がってます。 どーも冷え性のユウタロウです!   自分は最近飲食経営で成功してる方の本を読みあさってTTP(徹底的にパクる)してます! 今日はカフェカンパニーの楠本修二郎さんのこれからの仕事50の視点からcommunity3.0についてアウトプットします!



Cafeとわ?

楠本さんはCafeとは、community access for everyone の頭文字だと説明しています。

みんなが集まるコミュニティの場創りこれがカフェという解釈です、めちゃくちゃ素敵ですね!

community1.0

これは学校や会社、家族、ご近所さんなど昔ながらの最小単位のコミュニティです。

community2.0

これはインターネットなどの発達によって時空を超えて、たとえブラジルと日本でも共感を伴うコミュニティを作れるこれがcommunity2.0

community3.0

community2.0で繋がった仲間たちと 何かやろう!とアクションやビジネスアイディアへと発展させる。 共感→共振が生まれる瞬間これがcommunity3.0です。

例えば一緒にランニングシューズを買って一緒にトライアスロンにチャレンジする! 道具を揃えてみんなでBBQをする! これはライフスタイルを共有することから生まれるcommunity3.0の象徴的な現象です! 

最後に

売り場から買い場へ という言葉は15年前に流行った言葉ですが、今は 買い場から集い場へ と転換するべき時代になってきています!  集う場所にはアクションが生まれ、ライフスタイルの共有が生まれ、新たなるコミュニティー消費が生まれるというわけです!

自分は将来バー経営を目指しています、たまたま集まって乾杯したお客さん同士が共振して、ライフスタイルの共有が生まれるバーを作りたいなぁ


長々と失礼しました!

お願い🙇‍♂️

飲食経営者の方、または志してる方、ぜひアドバイス、コメント、いいねよろしくお願いします!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?