安倍元首相の国葬について

安倍元首相の国葬に関する是非についていろんな意見が飛び交っています。中には感情的な意見もありますが、あまり報道や誰かの意見に左右されないようにしながら、僕なりに冷静に整理をしてみます。

前提条件

1) まず、国葬というのは「税金で葬儀を行う」ということです。莫大な費用がかかり、それを私たちの税金で賄います。ですので、国葬をすべきかどうかについて私たち国民が議論をするのは当然のことです。中には「議論は不要である」という意見を述べる方もいらっしゃるようですが、税金の使い道については常に納税者に発言の権利があるはずです。また国民の行事となるということもあり仕事や学業、経済への影響も考えられます。いずれにしても国民みんなで考え、賛成であれ反対であれ、意見を出すのはとても重要です。

2) 一般に元首相が亡くなった場合、国葬は行われません。つまり、今回安倍元首相の死去に伴い国葬を行おうという話はイレギュラーである、ということです。では、なぜこれまで元首相が亡くなった場合には国葬が行われなかったのに、今回は行おうとしているのか。これにはついてきちんと理由が必要です。国が行う行事ですから、なんとなくその場のノリで行ったり行わなかったりというのでは、国の尊厳そのものがあいまいになってしまいます。明確に「今回はこういう理由で国葬です」というものが示されなければなりません。

「国葬にすべき」と考えられる理由

では、どういう理由が考えられるでしょうか。僕がどう思っているか、というよりは、どういう可能性があるかということで書き出してみました。

A) 今回以降は毎回、元首相の死去の際には国葬にする

「いままでは国葬していなかったが、今後はどの元首相であれ、一律で国葬にしよう」という案です。もしそうしようというのであれば、それはそれで筋は通っています。岸田現首相が亡くなるときも、鳩山元首相が亡くなるときも、国葬にしよう、という話ですね。この理由で国葬を執り行おうとする場合、「元首相の死去一般のたびになぜ税金を投入して国葬を行わなければならないか」という点と、これまではそうしてこなかったわけなので、「なぜ今ルールを変えなければならないのか」という点。この2点が争点となるでしょう。

B) 暗殺だったから国葬にする

今回は衝撃劇な事件でした。元首相が暗殺されるということはあまりあることではありません。暗殺というのは民主主義への冒涜であり、暴力で言論を封じるのは許されるべきことではありません。そこで、「元首相が暗殺された」場合には国葬にしよう、という案も考えられると思います。この場合、今後も元首相が暗殺された場合には当然国葬ということになります。岸田現首相が将来暗殺された場合、あるいは鳩山元首相が暗殺された場合にも国葬が行われることになります。この理由で国葬を執り行おうという場合、「暗殺の定義」が重要になります。今回の事件では安倍元首相の政敵や政治思想に異議を唱える人が言論封殺のために安倍元首相を殺したのかどうか。そこが争点となります。

C) 安倍元首相が「これまでにないほど立派」な方だったから国葬にする

A案、B案ともに、今後のルール変更という案でしたが、C案は今回のみの特例として国葬しよう、という案です。安倍元首相が、「すでに他界したにもかかわらず国葬を行っていない田中(角栄)元首相や中曽根元首相らよりも立派な方」で国葬に値する、と判断する、という案も考えられると思います。この理由で国葬を執り行おうという場合、安倍元首相がこれまでに鬼籍に入られた元首相の方々を上回るほどの国葬に値する立派な方であったかどうかが争点となります。これは言い換えるなら、安倍元首相の功罪を評価するということです。評価を行う以上は賛否が出てくるわけで、「安倍元首相が国葬に値する立派な方ではない」という批判が出てくることも受け入れなければなりません。それを「不謹慎だ」とか「敬意がない」という言葉で封殺してしまっては評価できません。

僕なりのまとめ

安倍元首相の国葬に関しては賛否が噴出しています。しかしその意見の中には争点とズレているのではないかと思えるものがたくさん見受けられます。

まず、国葬すべきかどうかは私たち国民がよく考えるべき議題です。自分たちの税金の使い道です。現首相が決めたから文句を言ってはいけない、というものではありません。

一方で、その議論の争点は「なぜ国葬をしようとしているのか」によって異なります。A案やB案の場合、安倍元首相が立派な方であったかどうか、あるいは疑惑を晴らしていない不誠実な人であったかどうかはあまり関係ありません。一般的なルールを作り、どの元首相であれ、ルールどおりに運用するだけのことです。C案の場合には、安倍元首相だけ特別に、という話ですので、安倍元首相の功罪をきちんと洗い出し検証する必要があります。

なお、SNSで議論は議論がしづらいので、議論する場所を用意しました。こちらにスレッドを立てましたので、ご意見がある方はぜひ!

議題:『安倍元首相の国葬は行われるべきか?』

https://gironhub.jp/s/giron/show/25?share=1
#GironHub #gr000025 #政治 #国葬 #安倍元首相

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?