見出し画像

技能実習生に教える、僕が作った会話を

会話を読んでいただく前に、僕の仕事の内容がちょっとでもわかる話について、

会話クラスはいつも金曜日の夜で、その日の予定は仕事が終わって、空港でベトナムに帰る実習生を送りに行くつもりだった。

お母さんが亡くなって、悲しんでいるお父さんのことに心配して、技能実習期間はまだ満了しなくても、自分都合の理由で帰国をすることにしました。

しかし、他の受け入れ企業で別の問題が起きた。その問題は金曜日の夜に対応しないといけなかった。金曜は僕が空港まで送りたかったけれど、優先順位で、送りに行かないで、起きた問題を対応することにした。

その企業でいつも問題の対応が夜遅くなるから、金曜日の会話クラスは休みとみんなに知らせた。

僕の仕事はそいうもんです。

本題に戻りましょう。

ーーーーーーー

テテ:ありがとうございます。ベトナムの音楽は本当に面白かったんですね。

トト:そうですね。ベトナムのことになんで興味があるんですか?

テテ:はい。実は私の会社にベトナムの新入社員がいました。そのベトナム人と友達になりたいので、ベトナムのことを調べ始めました。

トト:テテさんはすごいですね。テテさんの仕事は何ですか?

テテ:私は、2年ぐらい貿易の会社で働いています。

トト:そうですか、やりがいがある仕事ですよね。あのう、すみません。15時から、用事があったので、最後まで交流会に参加できないです。

テテ:そうなんですか。今日は本当にありがとうございました。

トト:いいえ、今日はテテさんと話できて、楽しかったです。

テテ:はい。

トト:来週の土と日曜日に福岡でベトナムのお祭りがありますので、よかったら、一緒に行きませんか?

テテ:え。。。本当ですか。私も行きたい。ですが 行けるかどうかすぐ答えることができません。またラインで連絡してもいいですか?

トト:はい。わかりました。ラインでテテさんの返事を待ちます。そろそろ行きますので、テテさんはBYEBYEね。

ラインで

テテ:トトさん、こんばんは、今日の交流会はありがとうございました。来週のベトナムの交流会ですが、日曜日に私は参加できます。☺️

トト:こちらこそ、ありがとうございました。よかったです。その日に私の車で迎えに行きますので、トトさんの住所を教えていただけませんか?😃

テテ:本当ですか?ありがとうございます。楽しみにしておきます。☺️

トト:私も楽しみです。もう遅いですので、お休みなさい。😄

テテ:はい、おやすみなさい。☺️


まだある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?