見出し画像

センシティブな話題

これはいとこの話。

 年末年始、私は祖父母の家で過ごすことが毎年恒例である。祖父母の家にはいとこ(20歳の女の子)もよく来る。

 そのいとこに対する祖父・私の母の発言がとても気に障る。いとこがいない所で、彼らはいとこが最近食欲が増えたし丸くなったという話をする。直接言っている時もある。いとこが美味しそうに食べている時に「そんなに食べて~」とか「成人式まで節制するんじゃなかったの~?」とか祖父が言う。
 すると、いとこが「食べないとストレスでうつ病になる」と言い出した。これが本当か否かは分からない。けど、私もストレスを爆食いで解消したり、食欲落ちたりすることがあるから会話を聞いてて苦しかった。健康診断で毎年5㎏前後の増減を繰り替えしてたり、10㎏体重が減ったり(ダイエット効果による減少含め)しているから、自分の体重や体型に対して執着がある。だから、祖父がいとこに体型についてとやかく言ってると胸がざわついて仕方ない。ストレスが食に繋がっている時は、体重の増減も食事量も自分が一番よく分かってるものだと思う。それを他人が言及するのは、ストレスの追加でしかない。
 いとこの外見の変化に気付いて心配で声を掛けているのなら、心の変化にも気付いてあげてほしい。本人が一番自覚しているであろうことを、もう言わないであげてほしい。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?