見出し画像

大正浪漫が好き

こんにちは、ノースマンションです。

ーーー好きなものに理由なんてあるの?


物心付いたときから戦前の文化が好きでした。とくに大正時代。

一番好きなのは文学や文豪。そしてモダンなお洋服やお着物。言葉使いに話し方、コミュニティの狭さと、その中にある人情。使い勝手悪そうで実は良い生活必需品や小物。
木造建築、和洋折衷建築そういった諸々が好きなのです。

着物や下駄で生活したいと言ったり、戦争ドラマを見て大号泣したり、その時代をただただ好きなんだとばかり思っていましたが、今になってスピリチュアルでいうところの過去生や守護霊さんの存在が関わっているんじゃないかしらと…思うようになりました。

なんで好きなのか…

なんとなく、ほんとうになんとなくですが、戦前の日本、日本らしさを取り戻したい、そんな気がしています。憧れ懐かしむ感覚があります。


私はチャネリング等々はできませんので、なんで大正時代が好きなのか、なんで日本らしさを取り戻したいと思うのか悲しいことに知る術がありません。ですので、知るためにもこのままスピリチュアルを精進して参ります。


-------------------------------------------------------------------

文豪は特に夏目漱石が好きです。中学生の時に出会った『こころ』。漢字が旧字体で難しくて右手に小説、左手で辞書を引きながら読んだ思い出があります。旧字体が格好いいな〜なんて思っていました。

建築物も好きです。高校生の時、夜行バスで東京に来て、上野の旧岩崎邸庭園や葛飾の山本亭を見て回ったり、都内の古い家を見て大興奮したのを覚えています。古い家が好きな人あるあるだと思っていますが、ヤシの木が生えていると興奮します!笑

あと、京都が好きです。

それでは、また次回に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?