見出し画像

お目汚し失礼します

ドのつく混合状態です。
妙にせかせかイライラしており、行動は活発と言ってよいでしょう。頭は常に、うるさいくらいに思考を出力中。
気分だけが世界の末を見るように暗いです。
出先の、駅のホームに、スクランブル交差点に、高層ビルの吹き抜けに、死を見ます。
公共の場であろうと涙が溢れてとまらず、ピカチュウのタオルがしっとり濡れるくらいになりました。

療養という名の堕落した一人暮らしの中で、心の中を書ききって、死のうとしたことがあります。つまりは遺書を書いて、伝え残すことなく死ぬ、と決めました。
で、書いているうちに筆がのってきちゃったんですね。内容はどんどん脱線しました。「神がどうたら」「死後の世界がどうたら」というようなことも書いたと思います。
書きながらどんどん分泌されるドーパミン。接続されるシナプス。脳内の言葉と情報が手当たり次第に繋がれ、完全に支離滅裂な内容になりました。

書き散らかしたものを自分以外の人が読んだのかは分からないままです。自分で見つけ出した記憶がないので、親が処分したか、多少戻ってきたときに「どうする?」と尋ねられて「全部捨てて」と答えた可能性が高いですね。

他の人の目がないとどんどんおかしい方へ高まってしまう傾向があります。
「恥」として残らないとおもった瞬間、深層意識が暴走して出しちゃいけないもの、秘すべきものまで撒き散らしてしまうことがあり、その過程で錯乱することがあります。

自己完結させようとすると内部で増幅して崩壊するので、他者の目を意識して冷静になりつつ、慎重に文章を構成していく必要があります。お目汚し、失礼します。

さて、混合状態に陥ったのは元々の精神状態の揺れに加え、きっかけは家族からの何気ない一言です。本当に、何気ない一言だったんです。いつも言われてることだし、今日に限ってなんでこんなにイライラムカムカするんだろうっていうくらい。
経験として先の発症・再発とも月経一日前~月経開始直後だったのでホルモンバランスの乱れも考えられますし、あとは出先で用事を済ませないといけないのに頓服を忘れ、ぐちゃぐちゃになった頭で刺激の多いところをふらふら歩いた、というのもあります。

でも、具体的な攻撃方法を思案している時点で相当アレなので、通院はしようと思います。
辛いんだ、って分かってほしいんだけど言葉を並べても理解を示してもらえないしそもそも混合状態自体にピンときてない可能性があるし、かといって入院もイヤだし(入院自体は必要があれば受け入れるんですけど身銭を切るのがイヤ)どうしたものかなぁ。

一個前向きなことを書くとしたらこのタイミングで更新されたにゃるらさんの一口エッセイ「掛け違え」が異様に染みたことです。本当に、単なる掛け違えってことありますよね。


ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければサポートのほどよろしくお願いいたします