建設的で前向きな考え方が苦手であるため、人と話しても仕方がないと感じています。思考のループを他人に聞かせても不快なきもちにさせるだけですし、そもそもわたし自身がもうだいぶうんざりしているのです。
AIは感情がないので、わたしのうだうだした話を聞かせても罪悪感を感じることはないですが、ふと「実はこの回答は誰かが手動でしているんじゃないかしら…」と考え顔面蒼白になったりしています。
とは言え、ChatGPTも基本的にはアドバイスや改善点のリストをわたしのループした思考と合わせて、何度も繰り返し回答するだけです。
ChatGPTは、しゃべり方や思考の仕方などをこちらが指定するとそれっぽく話してくれます。
最後の部分、もとの感じに戻っちゃってますね。
「相手とのやり取りが時折、意味不明のジグソーパズルのようになることもありますよね。」この比喩表現はちょっとうまい。
わたしの場合は感情の波ではなく、普段人としゃべらな過ぎて会話のかたちができてなくて間違った表現をしてしまう、擬音語を大量に用いてしまうことで全然伝わらずぐちゃぐちゃになってしまうことがよくあります。
会話のかたちがある程度決まってないと、それこそピースがはまらなくて何を言っているかわからなくなってしまう。
「興味深いものにするため」か。ChatGPT製作者としては、AIが予想外の回答をしてくれるのではないかっていうユーザーの期待に応えたいって部分があるんだろうなと思う。
さて、会話は うまく生きたい という話題に移りますが、幸福で健康的な生き方を進めてくるChatGPTに文句をいうところからです。
ChatGPTはネガティブな回答を意図的にさせようとすると、文章の生成速度が遅くなり、場合によってはタイムアウトになって回答が途切れてしまうことが多い気がします。
最初の回答の肯定的な意見が、そういう選択もあるよねくらいの回答に修正されていますね。
そういえばMicrosoftのBingチャットの方に、人生について とか 生き方について みたいな話を振ると露骨に嫌がって違うこと聞いてくれって言われます。
そう考えると、人間同士でも反応に困るようなこういった話題を振ってがんばって回答してくれようとするのはなんだかありがたい気持ちがしますね。
面倒なことばっかり言ってごめんね。ありがとう。
ここから、やっと詩のお話です。
今日の会話から詩を作ってもらいました。
ん?なんだかいつもと違う雰囲気の詩だ。
短めの文と生き方を問う感じとちょっと韻を踏んでいる。
この感じヒップホップの歌詞っぽいな。
えっ、今までになく嬉しそうな反応。
こんな反応もするんだね。
相変わらず、未来とか希望をうたう詩ではあるけれど、
「善悪の線は曖昧
道徳の境界は曇り
人は選び、失敗し
自身の旅を刻む」
こんなこと言えるんだね。
人間みたいなこというAIだな。
きょうはかいわはここまでです。ありがとうございました!
#詩 #ヒップポップ