見出し画像

2月29日は4年に一度だけらしい:活動記録240229

1カ月の振り返りと反省

気まぐれで始めた活動記録だが、なんやかんやで3カ月経った。なんやかんやで続くもんなんやな。

始めたのが11月29日なので、なんとなく29日区切りで1ヶ月の振り返りをしていたが、29日って普通の2月は無いじゃんね。今年がたまたま閏年だったから今日は29日で振り返っていられるが、来年はどうする?そもそも来年までやってんのかわからんけど、来月以降は月末締めで振り返ることにする。

で、この活動記録は趣味の記録、主にゲームライフを充実させるために始めたものだ。にも関わらず、先月は新規ゲームプレイ0本だったという反省を忘れてはならない。

では今月プレイしたゲームはどうだったのか?早速振り返ってみる。


プレイしたゲーム
・パルワールド
・グラブルリリンク
・FOAMSTARS
・電子軌録律
・メイドオブザデッド
・スプラトゥーン3サイドオーダー

手を出せなかった(積んだ)
・ペルソナ3リメイク
・幻日のヨハネ
・エクスアストリス
・ダンジョントラベラーズ


数え漏れがなければこんな感じだ。本数だけ見ればプレイしたのは6本。素晴らしい実績だ。どれも満遍なく楽しめていたと思う。だが、やり込み要素をそれほど出来ていないというのが反省点になるだろうか。

パルワールドは更新待ちとはいえ、全エリアを踏破出来ていない。寝かせている間にクルリス像の不具合解消などいろいろなアップデートもあったので、そろそろまたやり込みたい。

グラブルリリンクはストーリーは一通りクリアしたが、それだけだ。育成要素はほとんどやり込めていない。4月になったらアップデートでやり込み要素やシエテやソーンが追加される。そのタイミングでまたやりたい。

FOAMSTARSは日課にしたいと言っておきながら、全く出来ていない。非常に面白いのだが、サーモンランと他のゲームをやりながら、FOAMSTARSまで手をつける余裕が全くない。日課にするのは諦めるか…。そもそも普通なら毎日ゲームをする方が異常なのだ。やりたい時にやる、でいいか。

電子軌録律は実はまだ全曲プレイできてはいない。音ゲーなので初回起動時以降、録画するのはやめた。音ゲーは疲れるし、PS5版とSwitch版でかなり体験が異なるから、こちらもやりたい時にやる、でいいかな。横浜の行き帰りはSwitchでずっとやってた。ミリオンのライブ前なのにな。

メイドオブザデッドはキュリエイトだしサクッと終わる、という目論見が外れた。かなり時間がかかる。ヴァンサバライクなゲームがサクッと終わるわけがなかった。なんとかメインストーリーは全て終わったが、サブシナリオはまだ回収できていない。どうしようかしら。

サイドオーダーは2日間で全ブキクリアした。のんびりシンジュ集めてギアを交換すればもうやることはない。

まあこんな感じで、満遍なくそこそこプレイ出来ているが、一つ一つのやり込みが浅い。3月は、今のところ発売するゲームがパッと浮かばない。プリンセスピーチとユニコーンオーバーロードくらいだろうか。なので、3月は上記のゲームをやり込む時間を確保できそうな気がする。


一方でお前、積みゲーはどうすんねん?これについても対策を考えなければならない。

まず、ヨハネを積む気はない。3月1日になったらプレイし始めるつもりだ。ユニコーンオーバーロード発売までの1週間でクリアを目指す。

ペルソナ3をやる前に俺は5タクティカをやらなければならない。ユニコーンオーバーロード発売からプリンセスピーチ発売までの間は2週間くらいの間がある。よって、この期間で5タクティカもプレイしたい。

エクスアストリスはスマホゲーなので気長にプレイする感じでいい気がする。適当に進める。今日もやる。

ダンジョントラベラーズは…どうしよう。
積みゲー行きです。


ということで3月のとりあえずの目標は決まった。
・ヨハネのゲーム
・ユニコーンオーバーロード
・ペルソナ5T
・プリンセスピーチ

こんな感じで進めていこうと思う。んで、隙間の時間で他のゲームをやりこんだり、別のゲームをプレイしたりしていく。上手くいくといいな。
3月はコラボカフェも行かないし(多分)、ポールプリンセスも観に行かないし(多分)、ライブもないから2月より時間確保しやすいんじゃないだろうか。きっとできるよ、うん。

今週発売のゲームをチェック

さっき振り返ったばかりなのに、また積みゲーを増やそうとしてる…。木曜日だからね、仕方ないよ。

ゴブリンスレイヤー

どうやらSRPGらしい。ゲームジャンルだけで興味を惹かれるのだが、元々のゴブリンスレイヤーは全く知らない。しかも制作はブシロードだ。ブシロードは最近コンシューマーゲームに力を入れているようだが、前に出してたリアセカイはなかなか酷評されていて、今ではAmazonで2000円を下回っている。きっと、ゲームジャンルのSRPGとしてのゲームを期待すると痛い目を見るのではないだろうか。そんな気がするので、気になるリストにぶち込んで様子を見る。安くなって欲しいな。

BAR ステラアビス

これもSRPGらしい。独特の雰囲気があってなかなか…だが、値段がちょっと高いなあ。作ったのは日本一。日本一といえば…そういえば去年出したゲームで「シカトリス」を買うかどうか悩んでたな。今Amazonで見たら4000円くらいだ。ならば、やるならシカトリスからかな。ステラアビスは待ってたらシカトリスくらいに安くなるだろうし、やるならそれからかな。とりあえず気になるリストにはぶち込んでおこう。

FF7 リバース

FF7リメイクの第二作。気になるけど、やるなら3部作揃ってからやりたいな。また4年くらい待ちそうだけど…そしたらその頃には、このリバースもPSplusでタダでプレイ出来るようになってるだろう。

おわり

買うゲーム無し。積まなくてよかった。

ポールプリンセス13回目

さっきポールプリンセスはもう観に行かないって言ってなかったか?
2週間ぶりだ。先週はミリオンライブに集中するために断ポルプリをせざるを得なかった。どうやら観に来たのは13回目らしい。活動記録にちゃんと記録していなければ、この見出しに12回目と書くところだった。

凄いねえ。俺も、ポルプリと出会って変わってしまった。狂ったように、楽しいと思う感情が止まらない。それはポルプリに留まらず、他のコンテンツを享受する場面にも影響を及ぼしている。単純に楽しいと思う気持ち、それを思い出させてくれた。

ミリオンのライブ後から体調があまりよろしくなく、特に昨日から酷い頭痛が続いていた。しかし、ポルプリを観たらそんな頭痛がスッキリ吹き飛んだ。鼻水も引っ込んだ。これも楽しいと思う気持ちが爆発した結果だろう。その爆発で、あらゆるマイナスの感情を全て吹き飛ばしてしまうのだ。ポルプリはそのうち、癌にも効くようになるだろう。

ところで、流石に今日で上映終了…だよね?
そう思ったから体調が悪くても無理してきたんだけど

エッ!?
ファッ!?

まだ終わらんのか、化け物かよ。だが朝しかないのか…いや、朝?なら休日の朝イチでポルプリをキメられるじゃないか。

朝イチでキメるポールプリンセスは最高である。じゃあ行くしかねえな。次の土日どっちか、土曜日にしようかな、両方でもいいかな。非常に楽しみだ。

ウマ娘

昨日の宿題のうちの1つだ。ポールプリンセス上映までの時間で、育成を進めていた。

新シナリオや!
説明書は読まないタイプ
シュバル育成完了!

シュバル好きや。サプチケでようやく交換できた。

全く説明書を読まないせいで、新シナリオ初回の育成は効率よく行えたとは思えない。ステータスも非常に微妙なものになってしまった。今回でなんとなくの感覚は掴めたので、次回はもっと上手くやる。次回もシュバルを育成しようかな。

日課のサーモンラン

家に帰ったらすぐにスイッチをつけて、やることはこれ。

火力足りない編成では?

この編成の中だったらまだマシな方
的あてゲーム始まってもうた
なんとか役割をこなせて安心してる
正確なエイムで狙い撃つ俺のおかげ
そして納品してくれる味方のおかげ
あらゆるローラーはダイナモの劣化
ナベブタを引き付け…って奥のやつなんで止まってんの?
テッパン来てるの気づかんかった
もう少し遅ければプレスで殺せたのに…
ほとんど味方任せで申し訳ねえな
本当にありがとう
ジムワイパーの方がいい
チャンス!突っ込んでプレスするで!
失敗
別のところでやらかす
サメライド暴発
何も殺せず水中へまっしぐら
タスケテ…
ほんまありがとう。クリアできたの君たちのおかげ
コイツの処理もよろしくお願いします
火力ゴミだけどインクタンク大きいんだっけ
ボム全然入んねえ…
間違えて納品しようとして
イクラキャノンを地面に叩きつけるゴミ
ほんまありがとうね。
デス数ワースト1
金イクラ納品数ワースト1
普通のイクラの数もワースト1

まだ本調子ではないのかもしれない、という言い訳をしてサヨナラをする。

おしり。

シャニソン

とんでもねえイベント始まってるで!

ウオォォォオオ

これはちゃんとやらねばならん。

ずいぶん明るい曲や。こんな曲も歌うんやな
尊み秀吉
可愛い!
いい顔で笑うなあ
ハートマーク最近流行ってるよな

プリコネR

とんでもねえイベント始まってるで!

ウオォォォオオ

これはちゃんとやらねばならん。

チエルかわいいい

で、どうやってこの水着チエルをお迎えすることができるんですかね?
早く引かせてくれ。石ならある…

キセキかもしれないレゾナンス

存在は認識していたが、リアルタイムで観るのが困難だった。しかし今日気付いた。Vfesのアーカイブが配信されている!

ということで、「SHOWBYROCK!!ましゅまいれっしゅ‼︎キセキかもしれないレゾナンス」を観ることにした。こういったコンテンツを供給してくれることは非常にありがたい。SB69の供給が少なすぎて、ウマ娘でましゅましゅを再現しようとするほどに飢えていた。シュバルをかわいい、ヘリオスをかわいい、というのもこれの影響が大きい気がする。

観た。まず衝撃だったのは3Dのクオリティだ。キャラクターの動きとして、口元以外は全く違和感がない。これをVRで観ることができたら凄く感動したんだろうな。なんとかしてくれ、俺のPSVR。

もちろん目玉はライブパート。ここでしか観られない、聴けないのはNo problem‼︎だろう。全員で歌ってるバージョンって初めてでは?少なくとも俺は知らない。

ストーリーはなんか、マシマヒメコの焼き増しみたいな感じだったな。まあストーリーなんておまけみたいなもんだから、これくらいでいいよ。ただ、一緒に歌うのは個人的には微妙だったかな。俺はましゅましゅのライブが見たかった。

という願望を最後に叶えてくれたよ。最強の演出によるアノカナタリウム…最高のライブだった。ありがとうましゅまいれっしゅ。

昨日の宿題の進捗

昨日は何もできなかったので、今日はこうしたいという宿題をいくつか課していた。どれくらいできたか確認しよう。

・ミリシタ→やれなかった
明日からアンノーンボックスを開くので、明日からでいいかなって。

・ウマ娘→やれた
シュバルを育てることができた。かわいい。

・エクスアストリス→これからやる
寝ながらやる。スマホゲーだからね。

・ガルパと寄りを戻す→無料10連ガチャが始まるタイミングで、いいカード引けたら寄りを戻すことにする。

余計なことばかりして結局、予定はほとんどうまくいってない。

カス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?