やっぱ先生ってスゲーよなって話
pixivで二次小説を書いております。
楓莉-フウリ-と申します。皆さまよろしくお願いします。
ただいま参加継続中の企画です。
#66日ライラン
途中参加不可なので、次回参加しよう!と思う方。
ヤスさんをフォローして案内を待ちましょう🎶
66日ライティング×ランニング《シーズン2》
・6/27から8/31の66日間、毎日記事を投稿
・つぶやきOK。字数制限なし
・1日でも書けなければマガジンから即追放
・「#66日ライラン」を記事に付ける
・66日ライランマガジンに記事を追加する
・途中参加不可
・参加無料
※ヤスのメンバーシップ「放課後ライティング倶楽部」に入ってなくてもOK
何年経っても覚えてる恩師たちのことば
わたしの人生の指針になっている先生方のことばです。
思い出せば色々あるんでしょうが、パッと思い出せるほど骨の髄まで染み付いたことばを今回は紹介します。
どうして忘れられないのか?
自分たちの思う“堅物で枠にハマった事を言われないから”覚えているんだと思います。
また、“人生の真理”を語ってくれた、本音がそこにあるのを理解できるからこうして何十年経っても覚えているんでしょうね。
どの先生も、ひと癖ある先生でしたが毎回授業は面白かったです。
こういった雑学や哲学、生きた社会のことをたくさん教えてくれる先生との出会いがあったからこそ、色々な荒波も乗り越えてこれたかと思います。
(今は荒波を乗り越える事なく波に攫われていますが……)
既に卒業して以来、先生とはやり取りはしていませんが、それでもご健康でいらっしゃると信じています。
先生のことばの持つチカラ
わたしは小学校の頃に担任がそのまま持ち上がりしたのが一回だけだったので、5人の先生と出会っていることになります。
中学や高校は教科別に担当が変わったので“先生”という主に教員をされている方とたくさん出会ってきました。
その中で、たった数名だったとしてもこうして自分の中に残ることばを贈ってくれた先生には感謝しかありません。
年齢的にまだまだ未熟で、素直さと反抗心を持ち合わせているタイミングでの人との出会いの大切さを今改めて感じています。
そうして自分が大人になった今、子どもにどんな大人として自分を見せるのか?
そう考えるとやっぱり教師ってスゲー。。。
人の人生にいちばん大きく関わるタイミングを子どもと過ごす難しさ。
我が子も先生の悪口を言ったりしますが、それだけ先生と真っ向から向き合ってお互いがよく相手を見ているからこそ言えるものだと感じています。
と、話が長くなりましたが💦
毎日を無事に過ごせることに感謝しつつ🌸
今回も最後までお付き合いくださりありがとうございました。
良ければサポートお待ちしております。頂いたサポートはより高品質な創作を行うための費用として大切に使わせていただきます。