見出し画像

器用貧乏なあなたへ

pixivで二次小説を書いております。
楓莉-フウリ-と申します。皆さまよろしくお願いします。

安心してください、これは私への記事です


器用貧乏って自分で言うてしまうんかーい!ってツッコミはさておき。
わたしは自分ってなんて器用貧乏なやつなんだろうと思うことが多々あります。

だって何でも自分で調べられるんだもの。。。

そう、器用貧乏さんの特徴って、“検索力”だと思うんですね。
Aの事柄について調べているうちに、関連することを調べて結局A〜Hくらいまでの知識なら持ってるんですよ。。。みたいな。

  • 人に聞くより

  • リサーチする能力が優れてて

  • それを分析して

  • 行動する力がある

  • けど、興味のある対象や知っている知識に一定の満足感を得ると辞めてしまう

人が器用貧乏さんの共通点かなと思っています。
(もう一度言いますがこれは私自身及びわたしの周りにいる人への勝手なイメージですからね!どこかの統計があるわけじゃありませんので悪しからず💦)

周りを頼れなかった幼少期


わたしは、私の世代にしてはそれなりに兄弟が多く、小さい頃から自立していました。
なので長女あるあるの

甘え下手
仲良くなったら態度が悪くなる(気を許してる証拠)
頼るのが下手
なんでも自分でやりがち

その他色々…なんですけど。
幼少期の結果がこうして器用貧乏を作り出したのかなと自己分析しています。
ちなみに手先などの器用さじゃなくて、人間関係というか、事務処理系のことというか、その手の方の器用貧乏です、ハイ。

協議離婚で養育費の公正証書を作らせた女


まず、離婚には普通に別れよう、はいそーですね、というものと、仲介者を挟んで協議して離婚。
最終的に弁護士などを雇って離婚する調停離婚。

ちなみに私は仲介者を通しての協議離婚です。
その時に頼れるものは何もありませんでしたので、ネットで協議離婚について調べ、仲介者がどんな人物が担っているのかを調べ、最終的にふさわしい服装や立ち居振る舞いについてまで調べました。

相手に与える心象で左右されるんでね。
所詮人が揉め事を宥める時っていうのは。

なので(本来口の悪い関西弁丸出し敵意剥き出し)をひた隠しにしてか弱い女を演じました。

親権と養育権、養育費をきちんとするためです。

そうして作った公正証書には支払いが滞ったら職場及び自宅へも連絡が入るからくれぐれも覚悟しろよ。
そう言った内容を記載することに成功しました。
親としても子どもの味方は多く作りたいですからね。うふふ。

一点突破は諦めろ、オールマイティであれ


何かを追求して一流になるのに一点突破型が良いのは分かりきってることです。
誰もが自分の得意を極めろと言います。

でも、全部卒なくなんとなくできちゃうんだもん!!!!!

だったらそれらを掛け合わせて組み合わせてどこにでも馴染める及第点を取り続けるしかないじゃんよ!

あんね、落第点もなく満点もなく常にどこででも平均値でいることの方が難しいのよ。
だから器用貧乏って悲観的にならずに、オールマイティな人材なんだなと思って今日も楽しく過ごしましょう♪

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

良ければサポートお待ちしております。頂いたサポートはより高品質な創作を行うための費用として大切に使わせていただきます。