見出し画像

ちょっとした嫉妬から自分のやりたいことが見えてくる

毎日note更新目指すと言ったのに早速二日目書けませんでした。。

こういうのは習慣化しないとついついさぼりがちになってしまうので、まずは習慣化しないと駄目ですね。幸い私は在宅勤務で仕事の合間に執筆することができるので、在宅勤務中の朝の朝会が終わって一息ついたころに執筆することにしようかなぁ。

朝、ごみを出して、洗濯機のスイッチを押して、コーヒーを入れてちょっと一息。こうやってキーボードを叩いていると心が落ち着いてきました。

在宅勤務だと家事をしつつ仕事ができるのがいいですね。本当は始業前にやるべきなんでしょうけど、朝は子供を保育園に送り届けるまでがバタバタなのでなかなか思うようにはいきません。

もう少し大きくなったらもっと早く支度できるのかなぁ~。


さてさて、今日書こうと思うのはついさっき起こった出来事から感じたちょっとした愚痴?です。

zoomでの朝会の後、電話で仕事をくれる上司と今日の予定について話をしたんですが、そこででた言葉です。

『この仕事の●●の部分はPCが得意なAさんに頼もうと思ってる』

Aさんは私と同じ部ですが、部署は違います。私と同じ時期に育休から職場復帰してます。部署によって役割が違うので上司の仕事の振り方としてはなんらおかしくもないのですが、私はその言葉を聞いてちょっと嫉妬してしまいました。

なんでかって?


それはAさんがPCが得意と思われているから。


PC得意といってもうちはIT系ではないので、ネット上にいるすごいスキルを持ってる人みたいに凄いわけではないと思います。

頼まれたことは私でもやればできると思うこと。

私がその仕事を頼まれる側になりたかった。。

ざっくりいうと私の会社は建築関連メーカーの会社で、私がいる部署は会社の製品の技術系よりのお仕事。製品に興味があればいいんですが、全く興味ありませ~ん。

興味がないんだよおおおお。

私ももっとPCに詳しくなりたい! ITスキルが欲しい!WEB上でクリエイティブなことがしたいよおおお、と思いながらついつい流されるままにこの年齢になってしまったよおお。

会社製品に全く興味がないから大した知識もつかないし、そんなんだから社内ニート化するんだよおおお。

このまま何も変わらなければ何もできないおばさんになるだけだよおおお。


てなことを思った次第であります。

嫉妬の感情は嫌なものですが、そこに向き合うと自分のやりたいことが見えてくるものですね。人生一度きり。せっかく在宅勤務社内ニート主婦になったのだからやりたいことに全部チャレンジしていきたいです。

とりあえず、来月会社の取り組みの一環でIT入門系のセミナーを受けれることになったので「ITパスポート」の資格取得でも目指そうかと思います。

そんな基礎的な資格今更とっても無駄だよ、なんてITのプロの方は思うかもしれないですけど、仕事につながらなくても自分に自信がちょっとでもつけばいいなと思ってチャレンジしてみます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?