見出し画像

子育ては分からないことだらけ、だから「ふぅ〜」する瞬間が大事。

私たちは東京都八王子市でHUu(ふぅ)という子育て支援を中心とした活動をしている団体です。ママ、パパの困ったや、子どもの育ちに関するセミナーやイベントの開催、子育て情報の発信をしています。


HUuの子育て支援活動に対する想い

問題が解決した時・物事がひと段落した時・満足した時
『ふう~』とする瞬間、心が落ちつき安らぐそんな瞬間が、幸せの鍵


こそだては
子どもの命を育てる『子育て』
個性を育てる『個育て』
親自身の自己を育てる『己育て』
親だから子どものことは
全てが出来る!全てが判る!・・・
なんてことはなく逆に『わからない』が増えていくばかり


でも
そんなの当たり前


こそだては
「ひとりの人を育てる」ということ

親子だって違う人間同士
分からないから、わかり合うために
必要な時に必要な人や場所と繋がって

情報を得られたり
相談できたり
新しい学びをすることで
心が『HUu(ふぅ~)』とする瞬間が大事

その瞬間、思わず笑顔になる
HUu (ふう〜)は幸せの鍵

パパやママに
そんな笑顔が増えたら
子どもは幸せ

HUuの活動内容

私たちは、八王子市の子育て支援について調査し学んできました。
八王子市は、子育てしやすいまちナンバーワン日本子育て支援大賞2022」を受賞するほど「八王子版ネウボラ」をはじめ、充実した制度やシステムが整った街です。

しかし・・・
その情報は当事者であるママやパパに届いていない・・・

「え?!そんな支援があるの?知らなかった!もっと早くに知りたかった!」
との声を多く聞くのです。

その一方で、以下の問題点があることに気づきました。

  1. 子育てに悩んで困っている人が多い!

  2. 子育て支援の情報が分かりにくく当事者に届いていない!

  3. 子育てに関して繋がりが希薄で孤立する人もいる!


そんなギャップを埋めるため、私たちにできることを考えました。

  1. 子育ての情報発信をシンプルで分かりやすくしよう!

  2. 企業や市民活動が協力できることがある!

  3. 子どもたちと関わる大人ももっと学ぼう!


1.子育ての情報発信をシンプルで分かりやくしよう!

子育て情報はnoteで発信します!
現在の八王子市の子育て支援に関する情報は、各関連機関のURLが貼ってあるだけで、そこに飛んでも知りたい内容が載っていない。
それに対して私たちは、取材を基に具体的に紹介します。そしてSNS等でも情報の拡散を行なっていき、子育て世帯に届く情報発信をしていきます。


2.企業や市民活動が協力できることがある!

「八王子市の子育て応援企業や市民団体」と「子育て世帯」を繋ぐ橋渡しをします。
相互に繋がる仕組みの提供として、双方が集える地域イベントを開催します。


3.子どもたちと関わる大人ももっと学ぼう!

「子育てを支える大人の学びの提供」として気軽に集まれるセミナーやイベント、研修を開催します。

  • 子どもの「心の育ち」についての重要性を学ぶセミナー。

  • 「命とは?」映画の上映会でみんなで考えてみよう。

  • 父親の子育て参加促進の講演会。

  • 子どもの職業体験イベント。

  • 企業への子育てについての研修。


HUuの活動に関するお問合せ

こんなイベントを開催したい!
こんな子育てイベントをするけど取材に来てほしい!
子育て関するこんな企業や団体を紹介してほしい!
などなどお気軽にお問合せください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?