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『仕事で「ミスをしない人」と「ミスをする人」の習慣』を中学生にもわかるように解説してみた

この本では、ミスをしない人が実践している習慣や方法を紹介しています。その中から、いくつかのポイントを取り上げてみましょう。

ミスをしない人は、ダブルチェックだけでミスが防げるとは思っていません。ダブルチェックというのは、自分で自分のやったことをもう一度見直すことです。でも、これだけでは、自分が見落としているミスに気づけなかったり、同じ間違いを繰り返したりすることがあります。
そこで、ミスをしない人は、自分の仕事に合ったベストなチェック法をいつも工夫して、効率化を目指しています。例えば、チェックリストや確認表などのツールを作成したり、他の人にアドバイスを求めたりします。

ミスをしない人は、段取りを組まないままで着手してはいけないと考えています。段取りというのは、目的や優先順位を明確にし、時間などを適切に配分し、予期せぬトラブルに備えることです。段取りがないと、仕事の流れが滞ってしまい、ミスやストレスの原因にもなります。段取りを組んだ後は決まった時間に進捗を確認し、今後の進め方を検討します。これによって、効率や質を高めることができます。

ミスをしない人は、遅れを減らすために、自分からまわりに働きかけて手待ち時間を短くする工夫が欠かせないと考えています。手待ち時間とは、他の人からの回答や承認などが必要な場合に発生する時間です。手待ち時間が長くなると流れが滞ってしまい、ミスやストレスの原因にもなります。そこで、ミスをしない人は、相手の負担を軽くすることをポイントにしています。例えば、相手に必要な情報や期限を明確に伝えたり、相手の都合に合わせて連絡したり、相手に感謝や敬意を示したりするなどです。

本書では、これらの工夫のほかにも、ミスをしない人の習慣や方法をたくさん紹介しています。もっと知りたい人は、ぜひ読んでみてください。


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