毎日が金太郎飴

このご時世、自宅で如何に楽しくストレスフリーに過ごすかと言う事を考える。
オットは仕事で外出するがほぼ人と接触もしないし通勤は車だし、ありがたい事に今のところ収入は安定している。
オジョーは学校が休校中なので毎日ずっと一緒に家で過ごしている。
私は持病があり、今の薬が使える間約一年は妊活中。
上手くいくかはわからないが、療養も兼ねて自由にさせて貰っている。
ただ免疫が弱い為、今流行しているウイルスは脅威なので十分に注意して暮らしている。
家族が協力してくれるので非常にありがたい。

このところは金太郎飴のようにどこを切り取ってもおんなじような毎日を過ごしている。

オジョーは一人っ子なので、兄弟喧嘩が起こる事はない。
決まった時間だけ自宅学習をし、残りの大抵の時間を1人遊びタイムに当てている。
お気に入りのDVDを観ながらキャラクターのセリフを暗記し、なりきる遊びをしている。
ディズニー、ミニオンズ、ジブリ…等を1人何役もこなす。
母はそれをこっそり観察することを楽しみにしている。

基本的に私はあまりオジョーに構わないようにしている。
私は私でやる事もやりたい事もある。
お互い好きにするのが1番ストレスがないと思っている。
もちろんソファーからダイブするなど危険な事は叱るが、決められたルールさえ守れば絵を描こうが、散らかそうが、本を読もうが庭で遊ぶのも基本自由である。

そしてルールは単純だ。
勉強は最低1時間はやる、ゲームは1時間だけ、おやつは15:00、片付けは17:30〜18:00まで、21:00就寝それだけだ。
全部完璧とはいかないが、この中でひとつだけ毎度完璧に出来る事がある。
“おやつは15:00”
これだけはいついかなる時も完璧に遂行しようとする。
そう、オジョーは食いしん坊なのだ。
それより他の事をもっと完璧にやってくれと思うのは大人のエゴだろうか。

オジョー三大坊がある。
食いしん坊、甘えん坊、寝坊だ。
食いしん坊は健康な証拠なのかもしれない。
好き嫌いがないのは毎日食事を作る立場からしたら楽だ。

甘えん坊はどうせ思春期にでもなれば向こうから自動的に寄り付かなくなるだろうと思うので今は良い事にしている。
子供のうちは甘えたい時に存分に甘えれば良いさとも思う。

ただ、寝坊は直したい。毎日寝過ぎである。
目覚ましを秒で止める早技を小1から取得してしまった。
目覚ましは6時にセットしてある。
休校になってから全く起きれなくなった。
オットは朝、とても早く私が起きる時間には出勤して家にはいない。
私は大体5時位には起きる。
私が1人時間を堪能する癖があるのでそれもなんとかしないといけない。

朝の家事を終え、自習するオジョーと向かい合ってこれを書いているが、今日もきっと金太郎飴みたいな1日だろうと思う。
それでもその1日が少しでも楽しいストレスのない1日であれば良い。
“頑張って自粛”より、“楽しいおこもり生活”にしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?