独身アラサー女の取らぬ狸の皮算用

26歳独身女。
全国転勤有りのメーカー総合職。


転勤があることは分かってて入社してるし、実際地元から遠く離れたところに配属されたことも特に文句はない。

多分あと2、3年位内には異動になるだろうけど絶対地元の近くに異動したいとも思わない。

工場で働きたい以上当然なんだろうって思う。


でも結婚したいとなるとそうも言ってられない。


もし私が結婚するなら、相手は自分の地元に住んでいる人か配属先に住んでいる人の2択のはずだ。


もし地元の人と結婚するってなったら、結婚相手を自分の配属先に呼ぶことはできるんだろうか。


もし配属先の人と結婚したら、異動になったときに単身赴任を許してくれるんだろうか。それとも異動に着いてきてくれるんだろうか。


会社の男の先輩を見ていると結婚相手を配属先に呼んでいる人しかいない。


旧態依然とした会社だから女の先輩なんてものは存在しない。

過去の総合職の女性はほとんど結婚と同時に辞めているらしい。


でも、男の先輩が結婚相手を配属先に呼べるわけだから、同じ職で同じような給料もらっている私だって数年したら結婚相手を配属先に呼べるくらいの経済的安定は得られるはずである。


でもきっとそんなことはできないだろう。


学生の頃、自分が結婚したらどうなるんだろうって思って見つけたYahoo知恵袋で忘れられない回答がある。


もう調べても出てこなかったんだけど、将来自分が稼ぐから相手の男性に主夫になってほしいっていう女性の質問だった。


その回答がすごかった。
「男性のプライドがあるんだから、そんなこと言われたら別れる」
「女性なんだから男性のプライドを立ててあげないとダメ」

いろいろな回答は合ったけど全てありえないっていう回答だった。


その質問を見て学んだ。
女性の仕事先についてきてくれる男性なんて世の中にほとんど存在しないんだ。


男性は下方婚、女性は上昇婚を望むって言うけど、結局それが本能なんだろう。


じゃあ結婚したいってなったら、私よりも経済的安定性のある男性と結婚してそっちについていくしかない。


一応それなりの会社で働かせてもらっている身として、自分よりも安定性のある相手を探すとなるとそれはかなりの難易度の婚活になるだろう。


そんな高難易度の男性捕まえられるほどの女性的魅力が自分には全くないことなんてよく分かっている。


となると全国転勤ありの総合職で働くってことは結局独身で仕事に人生を捧げるしかないんだろう。


まあ、結婚の予定も結婚相手の見込みもなんにも無いから全ては取らぬ狸の皮算用何だけどね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?