見出し画像

【大量消費レシピ】きゅうりのザラメ漬け

おはようございます。ふたまです

きゅーりのざらめ漬けを作りました。ネットの情報を参考にして、今回は下記の配合で作ってみました。

きゅうりのざらめ漬け


レシピ

【きゅーりのざらめ漬け】レシピ
 ・きゅーり   1kg
 ・塩     60g
 ・ざらめ  200g
 ・酢     90g
※トウガラシ適宣
 ショウガもオススメ!
※用意するもの ジップロック



1日目

前日の夕方に塩漬けしました。

①きゅうりを洗ってしっかり水分を取る。
雑菌繁殖やカビ防止に水分は丁寧に拭き取ります

②きゅうり1kgと塩60gをジップロックに入れます。

③モミモミ!モミモミ!モミモミ!(水分がしっかり出て美味しく出来ますようにと・・・念じます(笑))

④少し重しをして冷蔵庫で一晩寝かせます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2日目

本漬けします

①材料をセッティングします。

きゅうりの塩漬け+ざらめ+酢+お好み
(4点セットで簡単ですね!)
※今回のお好みは唐辛子のみにしました。

③水切りをします。
 凄い!一晩できゅーりの水分がこんなに出ています。
 この水分を取り除くことが美味しさの秘訣ですね!


④美味しさの元!ざらめ200gと酢を注入します!

レシピを忘れて、唐辛子はココで一気に入れてしまいましたが、ざらめが溶けてから入れた方が良いと書いてありました。

わぁ~でもなんだか、美味しそうに出来上がりそうな予感がします。


⑤モミモミ!モミモミ!モミモミ!
 ざらめが少しづつ溶けていくのを待ちます。

⑥ジップロックをしっかり閉じて漬け込み完成です。

⑦冷蔵庫にいれて1週間お別れです。1週間後が楽しみです


最後に


今日は、写真をUPしたりnoteを充実させることができました。やる気も山あり谷ありですが、のんびり続けていきたいと思います。

本日も、読んでいただいた皆様ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?