見出し画像

社内SNSで「コラム」を書く|キャリアアップの話① #013

前回の記事でアウトプットの話題が出たので、私が社内SNSで自主的に週一更新している「コラム」について共有してみようと思います。

大企業に中途入社
一からキャリアアップを目指す

前提として、私は新卒入社した会社に7年勤め、現在の会社に転職しました。来年度で5年目に入ります。業種としては未経験で完全に一からのスタートとなっています。

元々社内でのキャリアアップ志向は明確に持っていましたが、双子が生まれてそれが強くなりました。単純に給料を上げたいですし笑
加えて「双子だから・3児親だから」を言い訳にしたくない思いが強いです。
全て思い通りにはならないでしょうが、キャリアも家庭も趣味も、諦めずに頑張りたいと思っています。

私が中途入社した会社は、少し特殊というかクセ強の大企業なので、私自身も少し変わったキャリア戦略を取っています。
今回はその一つである、私が社内SNSで発信している「コラム」について、先に共有したいと思います。

「コラム」を引用します(2回分)

>『変化こそ、唯一の永遠である』

これは、私の座右の銘です。
この言葉が意味するのは、世界は常に変化を続けており、そこに変わらず残っていくのは「変わり続けるもの」であるということです。
社会人としての自分自身も、企業にも、これが当てはまると思っています。

また、私はこの「変化」という言葉を「違い」だとも捉えています。
「違い」が無いとは、突き詰めると「その人でなくてもいい」と言うことです。変われないものは、いずれは替えられてしまうのです。

そこで私が常に意識しているのは、「強みをどう活かすか」です。
ぜひ「違い」を作るために、強みを研ぎ澄ませ、それを活かす場所を作り出していきましょう。
次回はその考え方についてお伝えしようと思います。

>強みを活して「違い」を作ろう

前回からの続きで、「強みをどう活かすか」についてです。
自分の強みややりたいことにフォーカスをしていると、よく見落としてしまう視点があります。それが「会社目線」です。

事業戦略の有名な手法としてWilーCanーNeedのフレームワークがあります。これをアレンジして考えてみましょう。(下図参照)
Will=やりたいこと
Can → Strength = 強み
Mission=会社として取り組む意義や目標
Can=できることでも良いのですが、「違い」を作るためには、Strengthの円で考えてみましょう。

繰り返しになりますが、会社目線を忘れないようにしましょう。
[やりたいこと×できること]でも、利益度外視だったり、会社の方針と合っていなかったりすれば、それは取り組むべきではありません。(そもそも上長のOKも得られなければ、仲間も集まらないと思います)

私がかねてから言っている「目的」はMissionの中にしか存在しません。思考がWillやStrengthスタートだったとしても、目的を据えようとすれば、必ずMissionとのすり合わせを行うことになるはずです。

ぜひ自分の強みと会社のMissionの交差点を見つけて、「違い」を作り出していきましょう!

次回へ続きます

こんな雰囲気で社内SNSの自分のタイムラインに毎週投稿しています。継続している効果か次第に見てくださる方は増えてきました。
今回具体例から入りましたが、私のキャリア戦略の全体像などは次回の記事でまとめたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?